スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日やることとやらないことを決める

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

今日は久しぶりに朝から大雨です。風も強い。

長男を送り出したあと、ほっと一息つくときにすることがあります。
それは今日一日の予定をたてること。


やることを決める
今は次男の耳鼻科の待ち時間でこれを書いてるわけですが、それも予定内。
帰ったら掃除をします。
時間軸の手帳を使うようになってから、一時間か30分刻みでできることを書き込むようになりました。

その日は忙しいとわかっているときは前日夜に予定をたてることもあるのですが、特に予定がない日は朝。
その日にしたいことをToDoリストに、一週間のうちにしたいこともリストに、という感じで、優先順位を下げて書き込んでいきます。
リストの下の方はできたらいいな、くらいの。できなくても気にしません。

毎日のルーティンワークについては書き込みませんが、これから習慣化したいことについては書き込みます。少しサボりがちになっていたので、洗面所の水の拭き取りのタイミングを習慣化したい。とか。

やらないことを決める
やらないことについては、あえて書く必要はない気もしますが、今週はやらないけど、来週は、今月中には、ということを来週の欄に書き込みます。
これはまさしく、「今週はやらない」ですよね。
一日単位で言えば、今日は床掃除をするけど、あの棚の上はやらない、とか。
今日は何ができるのか、できないのか、整理していきます。

ただ、やらないと決めても、いつかはやりたいと思っているのでしたら、あまり先伸ばしにしても意味がないので、やはり期限はあった方がいいでしょう。
できるできない、はあるので、そこは自分の時間と力量を考えてみること、ですね。できないできない、とストレスになるくらいなら、すっぱり忘れてしまうのも手です。

と言いながら、私も夏までに椅子カバーを作る!という目標をすっかり先伸ばしにしており、だんだんプレッシャーになってきていますが…汗


時間が有効活用できないーと嘆く気持ち、よーくわかります!私もまだまだ修行中です。
上記のように手帳に書き込んで視覚化することで、時間が見えてきますので、だんだん隙間時間を使えるようになります。

と、書いている間に待ち時間が終わりそうなので今日はこの辺で。





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

★5月17日土曜日チャリティーイベントをアクロスで開催します。

お申し込みはコチラ
  ↓↓↓


イベントfacebookはコチラ
  ↓↓↓



★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。
FBページ「未来の一歩」

★ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。