スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丁寧な暮らし

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


先月こんな雑誌を買いました。


『ほんの少し丁寧に暮らせば
日々の暮らしが大きく変わる。』
(「暮らしの手間ひま365」プロローグより)

丁寧な暮らし、憧れますよね~♪
したいけどできないと思っていた理由に、「子供がいるから」「忙しいから」なんて言ってたんですが、この本を買って読んでみると、私がすでに実践していることも載ってたんです!

・コーヒーは豆から、ハンドドリップでいれる
・ドレッシングは手作り
・鍋を磨く
・花を飾る
・アイロンがけ

細かいのを見れば、もう少し。
できてないと思ったけど、もしかしてできてる?と思ったのがきっかけで、もしや気持ちの問題だったのかなー?って考え直しました。
この本、家事の基本的な部分から、少しマニアックな手入れまで掲載されています。マニアックな手入れに目を向ければ、確かに私はできてない!けど、上記に挙げたことに注目すれば、私は「丁寧な暮らし」を少し取り入れてます。

この本に載ってることを全部やってこそ、「丁寧な暮らし」をしていることだと思ってたんですが、どれかひとつを取り入れて、私は少し丁寧に暮らしてる!と思うのも大事ですね。
アイロンがけが丁寧な暮らしのアイテムになるんだったら、大嫌いなアイロンがけも好きになれるかもしれません(笑)

私もいきなり上記のことを始めたわけではなく、主婦生活を送りながら、子どもの成長を見ながら、少しずつ取り入れてきました。できることから一歩ずつ、です。

できない、できないと嘆くよりも、できてることに着目した方が気分もいいです。
あなたが思う丁寧な暮らし、今いくつできてますか?
(アイロンがけしてる人はそれで1ポイントですよ!笑)





ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。
FBページ「未来の一歩」


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

次は!

この記事や「変わりたいこと」カテゴリの他の記事を読んで、
それから、資格取得の経緯の記事やこの前くれたお返事コメントも含めて、ハッとしました。

以下、独り言風気づきです。

最近の私って「できない理由」ばっかり探してたなぁ。
「子どもが小さいもん」が最たる理由。
でも、いつやるの?今でしょ!が浮かんだ(笑)


私にも「丁寧な暮らし」と思えることで、できていることがきっと1つ2つはあるはず。
あまりにも《完璧な丁寧な暮らし》を追い求めていたわ。


ということで、次は行動したことをコメントしにきたいです!

Re: 次は!

コメントありがとうございます!

今の私にはとっても嬉しいお言葉の数々。そう、できない理由は気持ちの問題もあるんですよね、きっと。
次のコメントも楽しみにお待ちしております!!

ささやかな一歩

コメントのあと、翌日がゴミの日だったので、6年放置していた結婚・出産祝いのご祝儀袋を処分しました。

引き出しにゆとりができたのと、全然覚えていなかった商品券が出てきてビックリ!

今は、その商品券で何を買うかで頭がいっぱいです(笑)
母の日の贈り物も合わせて☆

Re: ささやかな一歩

おお!それは嬉しい&収穫な一歩でしたね!
嬉しいご報告ありがとうございます!

ゴミ捨ての日に合わせて片付けるの、大正解ですよー!燃やせないごみの日の前には壊れたおもちゃなど、いけますよ!
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。