スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月・4月分の生活費

本日はもう一本、記事をアップ。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

前提条件の見直し
今年から支出を見直し、管理するために簡単な家計簿をつけています。3月・4月分の生活費の見直しをまとめて。
関連記事:
1月分
2月分

1月、2月分は収入に対する支出の割合を出していたのですが、我が家ではあまり意味がないなと感じ、支出の管理を徹底することを目標としました。
また、項目も
●消費の固定(保険料、家賃、新聞代など)
●消費の変動(食費、光熱費、通信費など)
●投資
●浪費
で分類し、専業主婦の私のおこづかいの予算を組みました。(今までは生活費分から余ったら好きに使っていい、だった)

2ヶ月続けた結果
上記の項目でつけ始めたところ、前月との比較がしやすく、【消費の変動】のどこが特によかったのか悪かったのかが、一目でわかるようになりました。

・冠婚葬祭費や雑費が意外にかかっている→急な不幸ごとならともかく、結婚式や誕生日はわかっているのだから、そのイベントの予算は前以て把握しておくべきだった
・カードの明細をきちんと確認していなかった→ネットで見れるようにしているので、私が把握し損ねていた出費を発見、脱力。(借金とかではありません)
・カードの引き落とし日計算なのか、確定日計算なのかで数字がかなり変わってくる!→カードの管理についてはまだまだ甘い上に適当すぎることに気づく。

家計簿はもたず、ルーズリーフに書き込んでいるのですが、項目が安定してきたので、パソコンで作って印刷したらオリジナルの家計簿になりそう。
という状況です。

割合を出さず、数字で管理するので、こちらでの公表は控えますが、貯金はなんとかできています!
6月はボーナスがあるので、余計な出費をしないようにしなきゃ…(家電壊れませんように)

家計のスリム化って難しいですね~でも、数字を見てあれこれ足したり引いたりするの、面白いです。解釈ひとつで数字がかなり変わってくるんです。家計簿、楽しい!と思えるようになるのはまだまだ先でしょうか(笑)



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。