スポンサーサイト


ライフオーガナイズを知って~未来の一歩

屋号は「未来の一歩」です。今日はライフオーガナイザーを取るきっかけと、私の屋号に込めた想い、の話。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

LOを知る前は独り善がりだった
私は片付けが得意だと思っていました。
掃除はともかく、片づけはできている方だと自負しておりました。


参考記事:LOを知る前と知ったあと

こーんな状態でも、一応時間があれば戻すことはできてたんですね。長続きしなかったけど。
探し物で時間を潰すことはあまりなかったし、ほしいものが取り出せる環境ではあった、と思います。

しかし、あの頃の自負は独りよがりを生んだ原因だったと、今は思います。苦手意識がなかったと言えばポジティブですが、ただ思い込んで家族によかれと思って変えたり、我流で仕組み化してみたり。
夫も小さい子供たちも、私のやり方が合っていなくても文句も言わず、黙ってそのやり方に順応してくれる、ただそれだけのことだったのです。(なんか私が極悪独裁者みたいだな)


LOを知って、独りよがりはやめたいと思った
しかし、ライフオーガナイズを知ってからは、「私はできてる!」という思い込みをなくし、子どもたちに私の押し付けもやめ、夫がものを増やすのも環境の問題かな?と考えたり立ち止まったり、少しずつ私の独り善がりなところを治したいと思うようになりました。

2年前、初めてライフオーガナイズセミナーを受講した動機は、「我流でやってたお片付けを、家族にも分かりやすいように、我が家のマニュアルみたいなものがほしい!」だったんです。

あのときの願いは、私がもっと家族に対して思いやりをもった優しい妻に、母になりたいという願いになり、「自分が変わりたい」と思うことと繋がります。

ライフオーガナイザーの資格講座で言われた言葉、『過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えることができる』
私のこれからは、部屋の片付けを通して、私と家族の未来のために行動していきます。

まだまだ成長途中の私ですが、このブログでそんな成長が綴れたらいいな。
だから、私の屋号は「未来の一歩」。
みらい=みき(私の名前です!)の一歩なんです。

いつか、この『未来の一歩』で『あなたの未来の一歩』を綴れたらいいとも、切実に願っています。


もしかしたら、あなたの人生を変えるきっかけになるかもしれない、5月のチャリティーイベント。
九州チャリティーイベント
(Facebookのページに飛びます)

お申し込みはこちらから☆
JALOのHP

まだもう少し空席あります!
ご検討中の方、是非!!
迷っているなら私が背中を押しますよー!


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
