スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食料品は宅配で

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

今日は宅配が届く日でした。
我が家は週一で届く宅配を利用しています。長男が小さかった時に始めたので4~5年経過しましたが、私の思う宅配のメリット。

1子どもを連れて重いもの、かさばるものを持たなくてよい
お米やティッシュを抱えて子どもをつれてスーパーから帰るのがなんと大変なことか。車から部屋までの距離でも下手すりゃ往復です。
今は一階ですが、以前は10階や4階に住んでました。ベビーカー使っても大変だったなぁ。。

2食費の管理がしやすい
これも、よく言われるメリットなのですが、一ヶ月の食費予算に合うように注文できます。買いすぎたな、と思ったら注文確定前に減らせばいいですし(特に私はネット注文ですし)、なにより、無駄遣いがなくなります。
味に飽きてきたら、スーパーでメインだけ買うことはありますが、スーパーで食料品を買うのも月2~3千円単位です。

3旬の食材が分かりやすい
これは最近分かってきたことなのですが、スーパーで並んでいるのを見てもよくわからなかったんですよね。もともと無知なのもありますが…
宅配のカタログを見ると、これが出てきたなー安いなーとかのアンテナが少しずつ張れるようになってきました。

4時間が有効活用できる
買い物にかけてる時間ってどれくらいでしょう?どんなに頑張っても移動時間、スーパーで買い物する時間、袋詰めする時間、など、考えたらキリがない。
特に我が家は長男が幼稚園にいっている時間は1日4時間。その貴重な4時間・帰宅後の時間を有効活用するために、買い物時間を減らしています。

5買い物ストレスから解放される
小さいお子さんがいる方はわかると思うんですけど、買い物にいくの、私にとっては結構ストレスです。息子がうろうろしたがったり、カートに乗るとか乗らないとか文句いったり、あれを買ってとかトイレいきたいとか言われるのが非常にストレス。子どもが買い物中静かにしてくれる保証もありませんし、急いでいるときこそ落ち着かなくてそわそわしちゃいます。
そんな思いをして買い物から帰ってきたら、ぐったりしますし、帰ってくるなりトイレだの飲み物だの、もうこんな時間?!とビックリすることもしばしば。。



土日は家族で何食べる~?って言いながらぞろぞろと買い物をすることもありますが、それも減ってきました。すると、家族で遊ぶ時間も増えるんですよ。

今あるものでテキトーに作る、というのが得意かそうでないかにも寄るかもしれませんが、最近はケータイでいくらでもレシピは見つかりますし、野菜の活用法や保存法も簡単に検索できます。
たぶん次男が幼稚園にいっても宅配は続けると思います。

そんな私の一週間の献立作りは副菜・常備菜とサラダを何にするか?を考えて、肉や魚は最後に決める、なのです。次回はそんな副菜と常備菜の話。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。