スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年前のあの日

まずは、3年前の犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


3年前のこの日、何をしていたか、今でも鮮明に思い出せます。
当時は広島に住んでいて、次男を妊娠中でした。
いつものように長男とNHKの幼児番組を見ようとTVをつけたところ、田園地帯の津波の映像だったこと、何の映像なのか全然わからなかったこと、チャンネルを変えても地震の映像か津波の映像で、地震と津波が結びつくのに時間がかかったこと、その後長男を抱いたまま呆然とTVを見たこと。

あのとき私はリアルタイムで津波の映像を見ていたのですが、あのとき逃げていた車はどうなったのか、津波に飲まれた車は、中の人はどうなったのか、避難を呼び掛けるために堤防に立っていた消防隊の人は助かったのか、あとから考えることもありました。

広島も今住んでいる福岡も、あまり地震の被害は聞きませんが、自然災害は予測できないものなのだ、と再認識する日が3.11だと思っています。
そして、今ある日常に感謝をする日。

忘れた頃にやってくる、とは言いますが、ならば忘れずにいて震災なんて2度と起きなければいいなぁと、願わずにいられません。
地球に住む以上、そうは言ってられないものだとは思いますが。

被災地の復興が進むよう、私は私なりに何ができるのか、考えを新たにしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。