スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月分の生活費【家計のオーガナイズ】

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

少し遅れましたが、2月の家計の集計です。

消費、86%
投資、6%
浪費、1%
でした。あれ、100%にならない…?

先月のポイントは、
・タイヤが寿命だったため、急遽交換した(穴が開いてた) 8万円
・コストコで買い物 1万円

コストコの1万を浪費に入れるか食費に入れるかで迷ったのですが、結局食費扱いに…。
タイヤの8万がなければ、目標予算内だったのに!というのが、惜しいところ。
結構いい線いってます(笑)

2か月目、ということで、少しずつ何にいくら使ってるかも見えてきました。
3月は自分のための予算もしっかり把握して、引き続きやっていきます♪

今年一年の目標貯金額が決まり、夫と二人で盛り上がってます。

そして、明らかな無駄遣いも減ったような?
パン屋に行っても、これは消費なのか、浪費なのかとか、ついつい考えてしまいます。
そんな今日はパン屋さんで食パンを買ってしまいましたが。

私が参考にしている家計簿の考え方は、横山光昭さんです。
気になる方は是非お試しを☆


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
このランキングがどんな効果があるのか全く調べずに始めてしまったのですが。
よろしくお願いします☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

似ているかも

私のお財布事情も、2月は消費が86%くらいでした。

浪費・投資が7%くらいずつ。

消費をもう少し減らして投資に回したいなというのが先月の結果から思ったことです。

100%にならないのは、計算式が、《消費(または浪費・投資)》÷《収入》だからでしょうか?
使いきってなくて、その月分の投資に含めていなかったら、100にはならないかなと思います。


消費を減らして投資に回したいと書きましたが、何が変えられるか今のところアイデアがない私です。
試行錯誤してみるしかないですね(*´▽`*)

Re: 似ているかも

コメントありがとうございます。

消費を変える、というのも、結局はこちらの意識の問題なので、より浪費と消費の区別を明確にする、としか私も思い付きませんね。

100%にならないからくりは、その後やってみて、理解できました。
残った分はやはり投資に回るのでしょう…不意な出費のためにも。

お互いますますのスリム化を図りたいですね!節約生活、楽しみましょう♪
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。