スポンサーサイト


決定!我が家の写真整理

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

前回の記事:写真整理のプロに相談したら解決した。


こんなに捨てたんだから、きれいに増やせる仕組みを作る!を目指して、写真整理をしました。

まず、私の価値観は、
・写真は基本的に現像に出す
・スクラップブッキングを趣味として続ける
・現像した写真はなるべく残したい
・面倒になると続かない


このためにストレスのない写真整理をするには、
1 現像に出す選別をきちんとする
2 スクラップブッキングでは使わなかったけど、捨てるに惜しい写真もあるので、二軍として残す方法を作る(一軍はスクラップブッキングしたアルバム)
3 ラベルや日付はきちんとしたいので、インデックスプリントを整理する

という仕組みで解決することにしました。

解決策1については、前回の記事の続きになりますが、
スクラップブッキング用が、一頁5~6枚を目安にして、見開きページで考えても1イベントが10枚前後になるようにします。
ここがポイント☆
アルバムの1ページに何枚入るか(入れたいか)を目安に現像する写真を選ぶ!!


あれもこれもいい写真!で現像するよりも、一頁又は見開きで1イベント、などと決めて現像すると、アルバムにするときに迷いがありません。(あきさん談)

解決策2については、
子ども二人のそれぞれが主役になるように、アルバムの種類を追加しました。
今まではスクラップブッキング用のアルバムが家族用のアルバムで、子どもの成長記録も何もかも一緒くたに作っていただけだったんですが、二人の顔のアップ写真やスクラップブッキング用から漏れた写真の1~2枚を目安に別で残すことにしました。
こちらは、いつか、やってみたいと思ったらスクラップブッキングにするし、今は面倒なので、ポケットファイルで十分満足できそう。


確かあきさんは、お子さんのアルバムもスクラップブッキングにして残してらっしゃいますよ。私はそこまでのモチベーションが上がらず。

そして、解決策3は、インデックス用は全体を俯瞰するのと写真データのDVDの管理用に。


これ、面倒な人は面倒だと思いますが、私は左脳が強いので、たぶん大丈夫。相談したあきさんは、インデックスはやってないって言ってました。


という感じで、我が家の写真整理の仕組みが出来上がりました。すごーい!達成感!!
これなら、無駄な現像代も減らせるし、余ったら二軍へ、と思えるから(二軍をなんでもかんでも増やさない心がけは必要ですが)、うまくいきそうな予感大です。

大事なのは、
アルバムを作ってどうしたいのか、
家族用、子ども用で分けると面倒じゃないか、
今後も写真が増えても継続できそうか、
などがポイントになると思います。

もちろん、できなくなったらそのとき考える、でもいいのですが、子どもの成長は待ってくれませんから、写真が積み重なって、

こんな風になる前に、なんとかやってみることをオススメします!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!

自分の理想と目的、手段、維持等々、すごーーーいです!
解決おめでとうv-238私はスクラップブッキングはしないので、なかなか真似はできないけど、自分の特性を活かしつつ、解決できてるので、私まで写真整理したくなりました~(^^♪

Re: すごーい!

コメントありがとうございます!

まりちゃんの特性!左脳的なんでしょうか??気になる。
増えていくものに関しては早めの対処が必要だなぁと、大量の写真を捨てながら再確認しました。。
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
