スポンサーサイト


写真整理のプロに相談したら解決した。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

先月アルバム作りについて記事を書きましたが、実は色々と迷っているところだったんです。
何を迷っていたかというと、現像に出した写真を捨てる踏ん切りがつかなかったこと

安くて1枚15円くらいで現像してますから、大量に捨てるのが忍びなく、どうにも捨てる踏ん切りがつかなくて、スクラップブッキングに使わない写真も別にポケットファイルに入れていたんです。
で、溜まりにたまったのがこちら。



悩んで、スクラップブッキングのあきさんに、相談したら一発解決!さすがです。(あきさんは、広島でお世話になっていて、プライベートでも仲良くしていただいていた方なのです。素敵なページレイアウトはどれも参考になりますよ♪)

そのあきさんからのお言葉を拝借。
「たくさん撮るからこそ、なるべく厳選して現像して、思い出を効率よく素敵に残すように、心がける。

なので、とる写真にもこだわるー。
技術はないけど、そのイベントの様子が伝わって、写ってる人が生き生きしてる写真を撮りたいな。」


この言葉はかなり、目から鱗でした。
そうかー!現像の時点での選別が下手だったんだわ!と。
かといって、何枚を目安に出したらいいの?って思いませんか?

デジカメ写真はたくさん撮れます。一回のおでかけや旅行なんかで、いったい何枚撮ってるんだ…って気が遠くなるほど。
だからこそ、現像に出すときに、アルバムに収めるところまでイメージして現像に出すんです!

長くなりそうなので、続きはまた次回に。

そして、写真を捨てる踏ん切りがついたので、この土日で処分することにしました。
もう数は数えたくなかったので数えませんでしたが。


一体いくら分だろう…とか思うと、気が滅入るので、数えませんよ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

具体的イメージが

現像する時点での具体的イメージが大切なんですね。

私は、どちらかというと撮影枚数自体が少ないので、厳選はしやすいかもです。
でも、アルバムにするという行動にまだつながっていないのは、イメージが漠然としているからだなと改めて思いました。

ブログから刺激を受けますね☆

Re: 具体的イメージが

コメントありがとうございます。

そうですね、アルバムに収めるのに何が障害になっているのか、を考えても解決に近づくと思います。
また明日、続きをアップしますので、具体的にイメージする参考になれば嬉しいです!

私が聞いたヒント

みきちゃんの記事を読んで、数日が経って思い出した(笑)
これは、写真家の妻のブログにあったものなんだけど、写真を撮影→PCにいれる。その間にデジカメでいらないかなぁって写真をそこで削除する方法。。ちょっと目からウロコでした。PCにインストールする時間も省けるし、現像する前にも、もうひとついれるとより厳選できるかも!なーんてね(^^♪

Re: 私が聞いたヒント

コメントありがとうございます!

私も写真を取り込む前にカメラで消しますよー!それでも数が多すぎて、また、大画面で見ないとわからない気がしていて、結局大量に取り込む羽目に…

でも仰る通り、カメラで消すのが一番消しやすく分かりやすい方法ですね♪
思い出して書き込んでくれて、ありがとう!
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
