スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月分の生活費

今日の福岡は珍しく晴れ+山が澄んでいて気持ちのいい一日でした。
今日はパラグライダー飛んでなかったな。
私の住んでいる町からは、若杉山からパラグライダーが飛んでるのが見られるんですよ。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

今日は1ヶ月の生活費を見直していました。
横山氏の本によると、自分のお金の使い方が、消費・浪費・投資のどれに当てはまるのか、考えながら生活費をスリム化すべし!とのことだったので、今月はその方式でやってみました。
一日の終わりにレシートやメモを3種類の封筒に入れていくだけ。(箱でもいいらしい)


これは意外にいけそうな。
分かっちゃいたけど、浪費してるなー!
「ついでに」「つい気が大きくなって」が無駄遣いをするパターンだわ。

・パン屋でパンを買いすぎた(パン屋さん好きなんです)
・お茶を用意してなくて、出先で子どもにペットボトルのお茶を買い与えた(用意しとけばよかった)
・美容院で調子にのって高いシャンプー買ってしまった(長い目で見れば投資になるのかもだけど、今家にあるの使いきってからでもよかったかも)
・お正月は財布が緩んで、外食や惣菜を買ってしまった(たまには楽したい、って曲者)

むむむ。
横山氏の家計簿、本屋で見てみよーかな。
夫も私と同時に「貯金せな!」の波がやってきているので、この波に乗りたいところ。

今月の支出に対しての浪費は8%でした。
投資(幼稚園費と保育園費含む)は7%。
幼稚園費と保育園費は消費かなー?だとすれば、投資はもっと低いですよね。
もう少し細かく見ると、浪費はまだ増えそう。
今月はよくわからなくても、とりあえずやってみて計算するのが狙いだったので、また本読んでやってみます。

2月も引き続き、試行錯誤しながらやりますよー。
横山氏の家計簿、買ってみるかも(これは投資。三日坊主になったら浪費になるな)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

集計してみました

ブログを読んで、幼稚園費はどっちかなーと(横山氏監修)家計簿を確認したら、消費に分類されてました。

とすると、私の投資パーセンテージもかなり下がります(^_^;)

1月は、久しぶりの家計簿でとりあえず様子見でしたが、私も浪費の傾向をつかむのに役立ちました。
出先の缶コーヒーや息子のペットボトルが減らせそうです。

でも、意外に浪費が少ない(息子関連ばかりで自分のものは買っていない)のは、ちょっとイケてるかもと思ったのでした☆

Re: 集計してみました

コメントありがとうございます。

お金の流れ、というか、お金が何色なのかを把握する、ということがまずは第一歩なのですね!
学生時代もずっと家計簿つけてたのに、こんなことをいしきしたことなかったー!と集計してみて目からウロコでした。

2月も楽しみながらやっていきましょー!
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。