スポンサーサイト


アルバム作り

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

以前、思いでのものについて記事を書きましたが、その中のアルバム作りについて。

子どもが生まれてから、とにかく写真が増えました。
現像する人もしない人もいると思いますが、私自身の考えとして、写真だけは現像しないと、見ない!意味がない!と思っています。

もともとは面倒くさがりで、長男が生まれてから2年ほど写真の整理を放置していたのですが、スクラップブッキングに出会ってから、このアルバム作りが趣味となっています。


私はデコレーション目的ではなく、写真の整理を目的としているので、見開きでたくさん貼るページが多いです。飾りもほとんどなし。
子どもが園で作ってきた作品も、子どもと一緒に写真に納めて、ページを作っています。

(ちょっと昔の写真ですが)

ちなみに、家族旅行の写真とか、特別なイベントの時の写真はそれだけでフォトブックを別に作っています。


スクラップブッキングをしなくてもいいんです。ポケットタイプのアルバムでいいと思うんです。
インデックスプリントだけでも。
現像すら面倒なら、デジタルフォトスタンドでも。
パソコンやスマホに入っているフォルダの整理だけでも!!

子どもが見たいときに自分の小さい頃の写真を見れるって、本当に幸せなことですし、愛情が伝わるんじゃないかと(勝手に)期待してます(笑)

ちなみに、我が家のアルバムはダイニングのすぐ近くに置いてあり、子どもも思い出したように時々ページをめくっています。

デジタル化はどんどん進んでますし、アルバムもデジタル化とクラウド化していますが、写真整理、あなたにあった写真整理の仕組みがあればいいなと感じています。

もしお困りでしたら、是非ご相談ください☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この記事を読んで

写真を現像しようと思いました!
第2子が、兄の保育所時代のアルバムをひっぱりだして、めくって眺めていたので、やっぱり子どもが自分で手に取って眺められるのが良さそうですね。

とりあえず、お正月の家族旅行の写真をフォトブックにするところから始めてみます(^_^)

写真整理について、もしあれば他の家庭のケースも紹介してもらえるとうれしいです☆

Re: この記事を読んで

コメントありがとうございます。

旅行の写真はフォトブック、いいですね。写真整理も終わり見えずですが、いい仕組みができるといいですね☆

コメントをいただいて気づきましたが、他の方のアルバム整理はどうなっているのか、私自身もよく知らないですね…押し入れに入れたまま、パソコンに入れたまま、というのはよく聞きますが…家族のプライベート写真ですから、表には出しにくい(第3者にあまり見せない)方も多いかもしれませんね。
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
