スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書類庫、というか納戸?

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

今の家にはキッチンのすぐ近くに収納があります。
Before


After



ここに収納があって真っ先に喜んだのは、資源ごみを室内に保管できる!ということ。
私の住んでいる自治体では好きなときに好きなだけ資源ごみを回収してくれるストックヤードがあります。
なのでたまったらすぐ捨てにいくんですが、「たまったら」ってくせ者ですよね。
我が家はマンションなので、ゴミをためるとしたら普通はベランダなのかもしれませんが、どうも屋外に資源ごみをためるのが好きではなくて…
雨や風にさらされてごみ袋が汚くなることや虫がつくかもしれないことや、それを室内を通って玄関に持っていって、捨てにいく動線が非常に面倒と感じてしまうのです。

なので、資源ごみはここ以外考えられなかったのですが、他に何を置くか。
ここ、実は動線上、ちょっと使いにくい場所なんです。
キッチンからも玄関からも近く、何かと置けば便利!な場所。しかし、中のものを出し入れするには2アクションくらい必要で…なので、頻繁に出し入れするものは入れたくない。

結局、郵便物(手紙や封筒、宅配物を梱包するもの)をまとめ、裁縫道具や工具関連もここに。取説や文房具の予備もこちら。
で、上記のようになりました。


でも、ここにあると便利なものがまとめて置けたのと、捨てる踏ん切りがついたものもいくつかあったので、よし。

こういう押し入れでもクローゼットでもない収納って、何を置いていますか?
何を置くと便利か、しょっちゅう使うものを置いても大丈夫なのか、家族は使いやすいのか、など考えると、答えは見つかるかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こういうタイプの収納

我が家の場合は、オムツ・掃除機・裁縫道具とミシン・・・といった感じです。

扉はすぐに開きますが、けっこうごちゃごちゃで、オムツ以外は取り出すのに2アクションくらいは必要。

夫の昔の趣味のものが半分ほど占めているので、私の物を減らすのがいちばん早くてベターかなぁと思います。

入れすぎはよくないですよねー??

Re: こういうタイプの収納

コメントありがとうございます。

入れすぎはよくない、というより、掃除機を出すのに2アクションは必要、という方が気になりますが…(笑)

それはさておき、昔の趣味のものがあるということで、動線上、それがあってもあまり気にならないような場所にその納戸があるんでしょうか??だとすれば、管理庫にしてしまいおむつや掃除機を別の場所に移す、という方が使いやすくなるかもしれませんね。
もしくはその逆か。

まずはどれくらいのものがそこに入っているのか、の把握も必要ですね。
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。