スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿題の進捗確認

こんにちは。
糟屋郡のライフーガナイザー未来(みき)です。
夏休みもあと少し!早いところでは来週から学校が始まるところもあるそうですね。
お子さんの宿題、終わりましたか?

さて、夏休みの始まりに宣言しておりました、宿題の見える化計画のその後。

201608200933266d3.jpg
20160820093328d76.jpg

今週中に日記以外を終わらせる約束でしたので、本日付でこんな感じ。
これを週の始めか終わりに一緒に確認し、グラフや数値で今これくらい終わってるよというのを確認しておりました。
数字の感覚が独特な長男は100がゴールだよ、というのも何となく理解していた様子。
グラフや数字でどれくらい自分が進んでいるかを見れるのは、彼にとってもモチベーションを維持できてよかったようです。
もちろん、私も毎日声かけをしていましたし、「そろそろやっとかないとあとで大変になるよ」というような見通しを話したりはしていました。

さて、このProgressを使ってみての感想ですが、感じたことをいくつか。
・10%までは1%刻みができたが、それ以降は10%刻みだった。
そのため、8月に入ってからは毎日確認というよりは、週のはじめと終わりに進捗率を確認・記録する感じになった。
→本来の目的は進捗率を確認したいだけなので、ある程度の目安にはなった。が正確性には欠ける。

・親が管理・チェックせねばならない。
→仕事でいうなら、親がチームリーダー?みたいな感じなんでしょうか。子どもが宿題をしているかどうかを俯瞰し、チェックし、声かけをするという仕組みができた。

・声かけに説得力を持たせることができた。
→「今これくらい進んでいて、これが終わってないよ」「来週はこれこれの用事が入っているから今週しとかないと終わらないよ」など、カレンダーとアプリを見ながら、落ち着いて声かけすることができた。


ともすると、イライラしてしまいがちですが、親も人間。子どもも人間。
宿題をさせる、するように仕向けるのが親の仕事のひとつだとは思っています。放っておいても勝手にやるのを期待するのは性に合わない。であるなら、なるべく冷静に波風たてずに宿題をするよう声をかけたい、応援したいと思っていました。今年の夏はなんとなく達成できたかな(笑)
自分でここまで管理できるようになればいいのですが、宿題を自分で管理できるようになるのはまだ先かな、という気もしています。
いづれはアプリでも何でもいいので、自分で全体量を俯瞰し、学習に取り組めるようになってほしいので、口出しできるときにしとこうと思います。

もちろん、進捗状況を管理するだけではなくて、
くじ方式にして、がんばったごほうびを設定してみたり、
201608201020312ab.jpg

やる気がでないときにはくじで時間を決めてみたり。(ちなみにどちらも片づけドットコムに掲載記事を参考に)
201608201020295e7.jpg


とそんなこんなで、夏休みの宿題も終わりを迎えそうです。
それにしても、去年よりも宿題の量も増えましたが、毎日コツコツがんばった長男。
自分でやると決めたらなんとか終わらせようと頑張る姿も見られて、成長を感じました。すごいぞ。
少し余裕をもって、長男の姿を眺めることができた自分も発見できて、いい夏になったかも。




=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。