

M-cafeに参加しました。

こんにちは。
新宮町のライフオーガナイザー未来(みき)です。

先日、北九州のメンタルオーガナイザー大津泰子さんこと、やっちゃん主催のM-cafeに参加しました。

ちなみに会場は我が家でした

M-cafeとは「しなやかに生きる心の片づけ」という本を元に行う読書会のこと。



さて、このM-cafe。
受けた当日はいろんなことに気づいたり感じたりで、心が忙しかったのですが、じわじわと消化されて、今日参加のご報告となりました。

気づいた文章・感じた文章を付箋に書き出し参加者同士でそれをシェアする、を繰り返すだけなのですが、人によって感じる箇所が違ったりそんなこと考えてるんですか!?っていう衝撃があったり、「私は私、人は人」を再認識できる場ともなりました。新鮮だった…


シェアをするのって恥ずかしいと少し思っていたのですが、時間が進むにつれ、どんどん自分への気づきが増えて、終わる頃には「私こんなこと考えてたー!」っていうのを人に話して気づくっていう。

書いたり話したりすることで意識しやすい左脳が強い私は、とっても刺激的で心地よい時間を過ごせました。


やっと今日M-cafeのまとめを図式化したので、頭もすっきり!まだ足りないけど。

ちなみにこのM-cafe、北九州のやっちゃんも随時募集中ですが、久留米の伊藤牧さんも今後開催するかも?!とのことでした。

牧さん(左)と撮ってもらいました☆

自分を見つめ直すってよく言われますが、一人じゃやりにくいけどこういう時間を作ると、いい機会になりますね。
また7月も参加予定です。




=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
