スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状

ご訪問ありがとうございます。
福岡のライフオーガナイザーの、福田です。

昨日年賀葉書の当選番号が発表されましたね。

早速何名かのオーガナイザーさんが、片付けたというブログ記事を書いていたので、私も。

我が家の年賀状は二年保管です。
ちなみに、最新の年度で一箱にまとめ、今年来た年賀状から、夏に来るであろう暑中見舞や今年来るかもしれない引っ越し葉書をまとめてその箱に入れていきます。


その後書類庫へ。


写真の赤い箱が一昨年の年賀状を保管する箱です。年賀状だけが入っているわけではないんですが。

私一時期、仮置き用で靴の箱を大活用してたんですよねー。そしてそのまま仮置きがレギュラーになるという…これはその名残です。
この書類庫、というか、我が家の納戸は今年のオーガナイズ目標(その2)です。


昨年末、葉書を見直そうと思って、上記の赤い箱を出したところ、

このありさま。

しかもこんなに持ってたなんて、一ミリも覚えてなくて、びっくりして、全部処分しました。
前回書いたように、「思い出捨てられない病」だったんだと思うことにしました。

当選番号確認したら、お片付けスタートです☆
葉書の量にもよりますが、番号を確認して、所定の場所に置くのに、30分もかからないと思いますよ?

ちなみに、我が家の葉書は全部ハズレでした(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家も

当たりはナシでしたー。
夫婦で60枚ちょっとあったので、確率的には1枚くらい当たってもよさそうなのに。

住所変更のあった人の分を新たに控えて(あなたも含む☆)、居場所を確定させなければいけませんね。
「すぐすれば、すぐすみます」
私の好きなエッセイスト・中山庸子さんのことばです。
耳が痛い(笑)

Re: 我が家も

コメントありがとうございます。

ここ何年も切手シートすら当たってない気がします。
新住所、確かに控えないといけないですね~。
それは面倒なので、年末の年賀状作成の時期にまとめてやるという…
ちなみに、このハガキ類は我が家の住所録を兼ねているので、手紙や贈り物をするときは、これを取り出します。

>「すぐすれば、すぐすみます」
これを実践するための仕組み作りは不可欠ですね。
まずは仕組み作りから。
「すぐやれば、すぐすみます」
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。