スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除道具あれこれ

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

掃除道具って、何を使っていますか?
量はどれくらいでしょうか?
また、それらはどこに置いてありますか?

我が家は簡単な掃除道具を、必要な場所に必要な量を設置してます。

キッチンには重曹とクエン酸の瓶、アルコールスプレーを。


ダイニングには古着を切った使い捨て雑巾を(子どもたちの食べこぼしなどを処理しやすく)。


トイレには綿棒とメラニンスポンジを。


トイレに綿棒?!意外に役に立つんです。特にうちは男三人ですから…いろいろと(笑)

脱衣所には雑巾もありますが、毎晩鏡と洗面台を拭くためのさらしを。
さらしいいですよー!鏡に毛羽がつきません。すぐ乾きます。めちゃ優秀。


掃除機は、我が家の物置部屋に置きっぱです。すぐ取り出しやすく、取りかかりやすく。
子どもも掃除機をかけるのを手伝ってくれます。


こんな感じな我が家ですが、私はとってもズボラ+雑な性格です。
なので、とにかく目についたらすぐ掃除!しかもできれば使い捨て形式で!が、掃除のモットーです。

雑巾がけをしていたこともあったのですが、洗うのが面倒で。干す場所を取るのも面倒で(冬はわざわざ外に干したくないし)。

少し前にスキージーを購入し、風呂場の水切りに使ってます。今まではタオルで拭き取っていたのですが、そんな手間がいらなくなりました。スキージー、優秀です。

これでもまだまだ。先輩主婦さんから見たら、すんごいズボラ+もったいないことをしてるかもしれないとは思います。マルチな住居用洗剤が欲しく、探しているのですが、今ある洗剤がなかなかなくならず。買えず。

私は疲れてくると掃除が疎かになります。私にとって掃除はリセットスイッチのようなものです。なので、時間を問わず気づいたときにすぐできる、さっとできる、仕組みは必要不可欠です!






ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。
FBページ「未来の一歩」


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。