スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【入居後】機能的な納戸にしたい。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー未来(みき)です。

怒濤の日々を送ってます。
次男の幼稚園のPTA役員になったため、登園から降園までの二時間ほどの時間は毎日園で過ごしてます。
家の片づけなんて後回し。で、溜まりにたまった部屋。


納戸。


このままでは開かずの段ボールが放置されてしまう!!!
ということで、今日は片づけの鬼となって、部屋と納戸をなんとか形にしました。


さて、新居では納戸があります。
引っ越し前に納戸に何を置くのかは検討していたのですが、「どう置くか」まではぼんやりとしか考えていなかったため、上記写真のようにあっという間にごちゃごちゃに。。



そもそも、納戸、何を置きますか?
我が家の場合は季節もの、親の卒アル関係、使わないけど捨てられなかったものを一時保管、裁縫道具、資源ごみです。
今すぐ使わないからと言って、納戸を放置するのはもったいない。季節ものなど、いざ使おうとしたときにさっと取り出せる、今は使わないけど置いておきたいものをさっと置ける、機能的な部屋であることが望まれます。

ということで、まだ未完成ですが。



まだごちゃごちゃしてますが、扇風機や電気ストーブなどの季節家電を始め、一時保管などのものの住所がひとまず決まりました。
また、資源ごみを外に出す→雨ざらしになった袋を家の中を通してゴミを出す(回収は月1回)という動線がどうにも好きになれず、新聞紙や空き箱関連をここにまとめることにしました。子どもたちも新聞紙や空き箱でよく工作をしているので、ここに置いておけば勝手に取って使えます。

まだ未完成なのは、いずれ使うもの、とくに家族写真などのインテリアデコレーション関係やまだ使っていない収納用品、ケース類がまだまだたくさんあるからですね。


とにかく段ボールは、ほぼ出し終わりました!やっと段ボールを捨てに行ける!!!

放置しがちな納戸も、できれば計画的に。
出したいものをすぐ出せることはもちろん、置きたいものをすぐ置ける、余裕がある空間にしたいものです。




=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆5月30日土曜日、クローバープラザでチャリティーイベントあります!!!
お申し込みは こちら!!




☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。