スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【引っ越し準備】家でどう過ごしたいかを考える。

こんにちは。
糟屋郡のライフオーガナイザー未来(みき)です。

【引っ越し準備】シリーズとしてお送りいたします。
収納の話をする予定でしたが、昨日の記事をもう一歩踏み込んでみます。
[1] 部屋割りを考える


今回部屋割りから考えてきましたが、それを考えながら、私の目指す「家」のイメージが固まってきたことはラッキーだったと思います。
そもそも新居の部屋割りを考えるにあたって、大前提を確認する必要がありました。その大前提とは、ズバリ
「家でどのように過ごしたいか、過ごしてほしいか、どんな家にしたいか」です。

私が今回気づいた大前提は「家族がリビング・ダイニングに集まってくる家であること」です。
各部屋があって自分の部屋で過ごすのが好きでもいい、好きなことをしていていい、だけど、それぞれがなんとなーく集まりたくなるリビング・ダイニングでありたいし、そんな家・家族関係でありたい。
これは息子たちが大きくなっても、夫婦二人になっても変えたくないと思っています。

この前提をもとに考えた今の案は「着替えと寝るための部屋とリビングダイニング」という括りでした。
ですが、それだけでは諸々の家事や片づけの動線、子どもたちの朝や帰宅後の動線などがうまく機能してないことに気づき、さらに細かくどこがどうなっていたらいいか、を突き詰めることになりました。
具体的には
・私が楽に、楽しく家事ができる
・家族が自分のことは自分でできる
・したいことがさっとできるようなモノの配置である
などが挙げられます。

この辺りまで考えることができるようになると、部屋割りはかなり楽になりました。
しかしこれだけではまだ終わらない。

では今度こそ、我が家のモノと収納案の話を次回!





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。