スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅仕事追加と読書目標と、家計オーガナイズと。

こんにちは。
糟屋郡のライフオーガナイザー未来(みき)です。


★先日私の梅仕事で作った梅。たまたま祖母の口に入り、気に入った祖母からさらに1㎏追加で作って、と託されました。
冷蔵庫の中が珍しくパンパンです…。
最近また冷蔵庫空っぽチャレンジをやっていると言うのに。



★今年の読書目標は60冊です。
2014年でできたこと。
2014年読書達成度 途中経過

昨年は実用書が多く、55冊達成でした。
実用書を選んでいたときは自分の興味がある分野・内容・ライフオーガナイザーのお仕事に活かせそうな?が基準で、後半は選ぶのがしんどくなってきてました。自分好みの内容って結局どれも同じ内容に感じてしまって。ジャンルもお金か片づけか育児か社会問題か自己研鑽系か、でしたし。
今年は実用書よりもエッセイを中心に読んでみようかな~と図書館で見るコーナーを変えました。
中村うさぎさん、マツコ・デラックスさんの共著や阿川佐和子さんなどを今借りています。
エッセイは読みやすい。この調子で目標達成したい。


家計オーガナイズに関して。
以前の記事で絶賛していたわりに、取りかかれていません。いやもー。。めんどくさい。
正しい家計管理本レビューで述べたように、年間の特別支出についてはなんとなく書き出してみたんですが、2月にして既に大幅な特別支出増に腰が引けてしまい、現実逃避中…。
2月の特別支出は
・カーテン代
・入学、入園の物品購入代
・家具修理代
・(予想外の)家電購入代
・住宅に係る諸々代
と、分かっていた支出ですが、その金額を直視したくない…。
これを記録として残す必要はあるか??いやいや、現実を見つめなければ!!
と思う心で非常に苦しくなってます。
いや、やらなあかんですけどね。

ということで、 正しい家計管理本をまるっと真似をするのは生活が落ち着くまで延期しまして、月々の管理だけは進めてます。


…有言実行も一筋縄ではいきませんな。





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。