スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感情の爆発とはもうさよならしたい

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー未来(みき)です。


ブログを読むのが好きです。週末のこの時間はまとめて読むことも多い私。
読んでとっても共感できたので、リンクを貼ってご紹介。

兵庫のライフオーガナイザー中村佳子さんのブログ

リンクを貼らせていただきましたこの記事「不機嫌になるくらいならやらない」。
そう私も、ついつい一人でやっちゃうんですよね。

>一日仕事して疲れた体にムチを打って
明日のみんなのための鍋の買い出しをしてきた私。
>重たいのに頑張って歩いて持って帰ってきて…
>めっちゃ大変やったんですけど…。

>…ですけど~。…ですけど!…でっすけどっっー!!

>って不機嫌の嵐を巻き起こしてたと思います。
>「勝手に1人でやったことなのに。」です。
>だって、1人でできちゃうから。


>…できるにはできるんですけどね。


思わず、私のことやん!って笑っちゃいました。
中村さん曰く >長女気質 だそうですが、私も長女だわ~。
幼稚園の頃から「しっかりしたお姉ちゃんね~」ってずーーーーーっと言われ続けてきました。そりゃそうです。弟3人いますから。

「人に頼る=その人の迷惑になる」くらいの罪悪感があるので、頼れないし甘えられない。申し訳ない。でも、私が頼られるのは全然OK!むしろどんとこい!なんですよね。我ながらどんだけやねん(笑)
それで一人抱え込んで一杯いっぱいになって、つもり積もったある日どっかーーーーんと爆発、暴発。なんでおまえらできんのじゃー!私は一人でなんでもやっとるんじゃーーーー!なぜわからんのかー!って気持ちが止まらなくなるんですよ。特に家族に対して。
そしてその爆発は
・思い通りにならない
・やるよ、と言っているのにいつまでたっても動かない(と感じる)
・私のお楽しみを邪魔される など
みたいなことがトリガーになっていて、その行為そのものに罪はないのに、スゴくイライラしたり。
「勝手に一人で溜め込んでるだけなのに。」

我ながら情けない。そんな爆発とはもうさよならしたいです。


中村さんのブログは好きでよく読んでいます。男の子のママさんというのにも親近感。彼女のおうちオフィスの本はKindleで買って読みましたよ。






=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。