スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手帳の使い方

こんにちは。
福岡のライフオーガナイザー、福田です。

12月スタートの新しい手帳を使い始めて、1ヶ月が経過しました。
使いこなせるようになりたい!と、こちらで書きましたが、その後。

昨年のLOの資格講座から、手帳の使い方を変え、引き続きトレーニングしているのですが、今のところ結構うまくいってます。
手帳の使い方を変える目的は、時間の使い方・自分自身を見直すこと

私の利き脳が左脳×左脳なため(利き脳については、全国のオーガナイザーさんのブログや書籍をご参照ください)、手帳になんでもかんでも書き込む、というのはいろいろなことがクリアになって非常にイイ!私には合ってました。

具体的には、予定やToDoリストはもちろん、目標、その日にやったこと、読んだ本・読みたい本のリスト、本の感想、子どものことで思ったこと、買い物リスト、使ったお金の記録、などなどを書き込んでいます。

学生時代から昨年途中までの10年間、マンスリータイプのものを使って いたんですが、ウィークリータイプ、しかも時間軸ありのものを使いはじめて、また、LO講座でその活用法をレクチャーされたおかげで、少しずつ変わってきました。


最近は、過去のことかmustのToDoリストでの使い方が主になってきているのですが、できればこれに未来のためのwillのToDoリストを加えて使えるようになりたい!
そのためにも将来像を明確にして、その目標達成のためのプロセスをはっきりさせる必要があるのですが、それもLOを知ってできるようになってきました。でもまだまだ。

手帳の使い方を見直すと今の自分から一歩踏み出せる、かもしれません。
とはいえ、それが一番難しいことに感じますが。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。