スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月分の生活費まとめと、「正しい家計管理」レビュー

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


さて、11月分の生活費見直しと、本のレビューです。
過去記事:10月分の生活費まとめ

まずは、11月分を振り返り。
【気づきと反省】
・まず、今回特別支出(後述のレビューで説明します)が多かった。
 私の誕生日関連
 免許の更新
 自動車保険
 次男の七五三の写真撮影とお参り

・特別支出を除いた生活費は前月と同じ。
ここの締め方は今後の課題。


と、いつもに増してさっくりですが、今日はこちらの方がメイン!
「正しい家計管理」のレビュー


前回の記事で、「家計のオーガナイズは時間がかかる」「結構把握してない支出があり、1ヶ月分まとめて書き出して、ビックリすることも多く」などと書きましたが、この本を読んで、「これでいいんだ」「この一年の家計支出の把握は間違いではなかった」と自信をもって言えるようになりました。

以下、感銘を受けた部分をピックアップ。
本文を引用してます。

家計管理の目的はひとつです。
自分と家族が、現在も未来も幸せに暮らすこと。

お金はその幸せな生活を実現するための重要なツールです。しかし、幸せそのものではありません。だから、預金は目的ではないのです。
自分と家族が価値を置いているものは何か。どうなれば幸せなのか。
それを定義するのが家計管理の最初の一歩です。
それには節約ではなく、「支出」に注力しなければいけません。
「価値あるお金の使い方」をよくよく考えるのです。


他人のものさしではなく、自分のものさしを持ちましょう。
価値観をお金の流れという形で表した「家計」は、迷ったときに立ち戻れるガイドラインとして機能するようになります。


冒頭のこの言葉は目から鱗でした。支出が1円増えた減ったとキリキリする必要はないのです。
大事なのは、「まず価値観を明確に」「人生において何を大事にするか、自分でわかっていること」です。
ライフオーガナイズでも、まずは価値観を明確にすることが最重要ですが、それと同じですね。


限られたお金を予算に割り振る意識では、絶対にうまくいきません。
まず行動計画ありき。それを予算化する、という順番です。

何をしたいか(=何にお金を使いたいか)を、考えなければいけません。そして行動に優先順位をつけていくのです。

節約ではなく「満足度の高い支出」を追求することが大事なのです。
それには日々節約し支出を予算以下に抑えるのではなく、予算作成の段階で価値のない支出を取り除き、必要なことにお金を手中させることです。


本当に、そうなんですよね。改めて言われてみると確かにそう。だけど、実践するには知識も技術もない。
本では、以降具体的な行動案が続きます。
この方法は、著者の家庭で実際に行っているやり方だそうです。


大事だと思うところに付箋をはったらこんなになった。


前述した特別支出のことですが、具体的な実践方法に載っていたことです。毎月の生活費とは別に、誕生日等のイベントや年に一度の支払いなどを特別会計で年間予算にして管理するということだそうです。

我が家も今年一年を省みて2015年の特別支出を書き出してみようと思います。
その成果はまた後日!
そして、この本に倣って、2015年は実践の過程を「家計オーガナイズ」カテゴリでお届けします。
実践するのは時間がかかりますね。
でも、仕組みができればあとは維持するだけなはず。


最後に、本文あとがきより引用。
「毎日の生活は人生の一コマであり、だからこそ、お金は長期的視野に立ち、人生の満足のために使うべきだ」

家計管理の本当の意味は、この点にあるのです。

これから長い人生を歩もうとしている人たちが、その事を少しでも知っているだけで、将来はまったく違ったものになる、と私は思います。


一緒に「正しい家計管理」、始めましょうー!







=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。