スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どものおもちゃ ~ビフォーアフター~

ご訪問ありがとうございます。
福岡のライフオーガナイザー、福田です。

冬休みに子どもと一緒にオーガナイズしたおもちゃコーナーは変わったのでしょうか?
関連記事:原因編分類編

Before
DSC_8346.jpg

DSC_8356.jpg


After
DSC_8374.jpg

DSC_8375.jpg

傍目には変わってないような…?

しかもこちらは一軍。
二軍は押し入れへ~
おもちゃに一軍二軍なんか作るから、減らないんだ!とも思うのですが、雨の休日なんかは、あまり遊ばないおもちゃも出して遊ぶので、やはりこれが我が家のスタイル。

長男が遊んできたように、次男もこれから手にするものもあるでしょうから、確実に不要・卒業したと判断できるようになるまで、置いておきます。

今回はオーガナイズ、といっても、減らすのが目的ではありませんでした。
選別し把握し、今後に繋げるために、作業をしました。

前回にも書きましたが、今回の作業では
子どもがものの住所を把握できるようになった、
ついでに、子どもに使うお金のことまで見直すきっかけになった

ことが、大きな収穫でした。

2歳の次男は「おもちゃがいっぱい出てて嬉しい~♪」なだけでしたが(笑)
5歳の長男はよくがんばりました。

さて、これがいつまで維持できるかな~?維持する方法も引き続き考えていきます。

終わりはないけど、いつか取り組まねば増え続け、把握できなくなる、子どものおもちゃ。
ストレスなく付き合える仕組みを見つけていきたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。