スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月分の生活費まとめ

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


今日は10月分の生活費のまとめ。
過去記事:9月分の生活費まとめ

10月はこれ、作りました。


お試しで作ったので、すごく簡単。だけど、作ってしまうと、エクセルの恩恵を受けたくなりますね。。
まぁその辺は追々考えよう。。

【気づきと反省】
・トータルでは9月とほぼ変わらず。
・ミーティングやらなにやらで次男の保育園代が予算オーバー。
・やはり食費+生活消耗品がかさむのがネックか。
・通信費見直した。多少安くなる予定。正直なところ、私の携帯代が高いような気はしてるんだが…ガラケー+Wi-Fi代で、タブレット端末持ちじゃダメかなー?タブレットとWi-Fiを持ち歩くのはさすがに面倒かな。。うーん?うーん?



来年の貯蓄目標額も決まり、達成に向けてがんばりたいところです。
生活費の報告を夫にすると、「各支出の割合を出せば?見直しやすくなるやん」とのことでした。
…それ、私がやるの…??夫の分の割合が高いとは思うんだけどな…(笑)

これから子どもの食費も、習い事代もかさんでくるはず。
習い事に関しては、予算をどのくらい設けられるか把握したいところです。なんでもかんでもできるわけじゃないしなぁ…。

カードの管理を未解決のまま2014年もあと2ヶ月!
2015年になったら、この家計のオーガナイズの記事内容については少し変えていくつもりです。



家計のオーガナイズは、実感として時間がかかるなぁと思ってます。私のやり方を簡単に表すと、
1.年間の貯蓄目標金額を決める

2.使ったお金を全て書き出す

3.どんな用途・気持ちでそのお金を使ったのか確認
(消費・浪費・投資のどれに当てはまるのか。この辺りは横山光昭さんの書籍を参考にしています。)

4.1ヶ月の貯蓄金額と生活費予算を決める

5.浪費項目の予算を立てる、減らす

6.月々の生活費をスリム化する

7.結果的に貯蓄体質になることを目指す


となります。
ですがこれは使いにくいなぁと、自分でも思っています。そもそも、年間月間の予算はざっくりとしか決めておらず、結構把握してない支出があり、1ヶ月分まとめて書き出して、ビックリすることも多く。。
もう少しブラッシュアップして皆さまにお届けしたいものです。

ということで、10月分の生活費まとめでした!
また来月!





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。