スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利き脳を知ると。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


前回の記事で、利き脳について触れました。

私は左左、夫は左右、長男6歳はどうも左脳タイプっぽい、次男3歳はまだ未確定。

利き脳は、6~7歳頃に安定してきます。長男はもうそろそろ決まるかなー?というところですね。
ライフオーガナイズの利き脳診断は指組み(インプット)・腕組み(アウトプット)での診断方法です。ですが、これだけでははっきり言って分かりません。この利き脳診断の他に、行動特性や家庭環境、仕事環境など、様々な要因で左脳、右脳が強いというような診断をします。

ですので、左左タイプでも子どもの頃に右右タイプのお母さんの影響で右脳タイプの行動をする、というようなギャップが生まれたり、右右だけど仕事柄左脳が強くなったりということはよくあります。
私の子どもたちも、本人たちの利き脳とは別に、私が左左なのでラベリング表記などに馴染みやすい、という傾向があると思います。


こうした診断をするのは、とにかく「自分を知る」ためです。
自分を知ることで自分を再確認し、これからどんな風になりたいのか、どんな生活がしたいのか、というのを見つけていただくのが、ライフオーガナイザーがコンサルティングをメインに活動をしている目的です。それができれば、片づけのために何をするかも自ずと見えてくるものだとも思っています。


加えて、この利き脳診断を知ることは、家族関係にとっても有効です。我が家も私と夫で利き脳が違いますが、この違いがあるということを知って、どれだけ楽になったか!!
夫と私の楽な収納方法が違うということ、子どもたちと私の楽な収納方法が違うということ、家族それぞれに楽な方法があるということに気づいたこと。
苦手なやり方を押しつけるのではなく、それぞれが楽な方法を見つけて家の仕組みに取り入れることができたら。。



私は自分は片づけが得意だと思っていたので、夫や子どもの片づけ方に不満があったり結局私のやり方を押しつけてしまったりする傾向があります。
ですが、オーガナイズを知り、利き脳を知り、「私と家族は楽な方法が違う」ということを前提に考えられるようになりました。まず第一に「どんなやり方だったら楽にできるようになるのかな?」という視点に立つことができるようになってきました。

家族間でも相手の立場を尊重し認め合える関係でありたいなーと、常々思っています。子どもに対してはなかなか難しくて、ついつい干渉ぎみになったり期待をかけすぎたりと、日々反省ばかり。夫に対しては、諦めると主張と、半々で対応できるようになりたい(笑)

と、そんな私の理想を語ったところで、ではまた。

明日は10月分の生活費見直しをお届けしますよ。
過去記事:9月分の生活費まとめ





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。