

おしゃれじゃなくても、できることを。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


長年おしゃれとは縁遠かった私は、雑誌のコラージュをしています。
過去記事:ファッションを変えたい


コラージュを毎月するようになってファッションが変わった!!と実感すると共に、色々なところで効能が現れているなぁと感じています。
今日はそのまとめ。

1 服選びの基準ができた
以前の記事でも取り上げましたが、服選びの基準ができたことはなによりです。本当にこれは自分に似合うのか?手持ちの服と合わせられるか?とよく考えることができるようになりました。

また、骨格診断パーソナルカラー診断のおかげで、自信をもって似合うかも!と判断ができるようになってきました。

2 無駄な買い物が減った
こちらも、以前のセール中の記事で述べましたが、ほしいものが明確になったことで、物欲のコントロールができるようになり、また、予算内で買えるものを探せるようにもなってきました。

年に1度くらいしか買わなかった服をちょーっとずつ揃えていくつもりで取り組んでいるので、物欲に支配されて衝動買い、ストレスがたまって衝動買いということもなくなりました(笑)

3 クローゼットがスリムになってきた
これはまだ途上ですが、以前よりちょいちょい服を買っている割には、実は総量は減ってきています。


捨ててる服は多いです。基準ができたため、潔く手放すことができる服が増えたのもその一因。「まだ着れるけど、今の私には似合わないな」という理由で手放せるものが増えたのも。

実は夫の服を拝借する技?も覚えてしまったので(笑)私は持ってないけど、夫のあの服を借りよー♪とのんきに思えるのも、私の服を減らす理由になってきています。

4 朝の服選びが少し楽しくなってきました
これは本当に私自身も驚きなのですが、コラージュしたスケッチブックを眺めて、この服装真似できるなーやってみよ♪と、とてもポジティブになれてきました。

コラージュはしてますが、正直言っておしゃれには、やっぱり他のものほどには関心が強くなりません。それはこの一年続けてきて気づいたこと。それよりもお金も時間もかけたいことが多いので、できれば服選びには時間をかけたくないのです。でも、やはり見た目には気を遣っていたいし、似合う服を着こなしたい。30年間無頓着だったツケを今払ってるけど、似合う服を着る自分はやっぱり楽しい。



今そんな心境でいます。
その変化が、服選びが楽しくなってきてる変化になっているんだと、自己分析しています。
おしゃれではない私なので、今の服装も基本的にコラージュしたモデルさんたちの着方を真似しているだけ。色や形の真似するだけでも、真似ができる服を揃えていくだけでも、服選びが楽になってきました。


それもこれも、コラージュを進めていく中で圧倒的に関心が深まらない自分と、それを潔く認められる自分に気づくことができたから、だと思います。
「私はおしゃれじゃないけど、それなりに魅せたいから雑誌の真似してます!!!」なーんて、胸を張って言うことでもないのは重々承知ですが、そういう自己肯定を重ねると意外にファッションを楽しめるものなんですね。

…とは、30年間無頓着だった私からあなたへのエール。
一緒に楽になりましょう、楽しみましょう!

まずはどんな格好をしたいのか、の確認から☆そのための雑誌のコラージュは有効ですよ♪




=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
