スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの片づけは、長期計画で。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


昨日の記事に絡めて。
文字での認識が得意な長男なので、我が家のおもちゃ収納はラベリングが多いです。
過去記事:子どもの本棚


本棚はジャンルに分けて。
ある程度ゆとりももたせているので、入らないから倒して重ねたり、ということもなく、ジャンルのままキープできてます。


電池の管理と爪切りを持ってくるのは彼らの仕事。


プラレールでよく使うので、使った電池と新しい電池も場所を決めて、自分で管理できるように。充電はさすがに私。この充電式電池の量については思うことはありますが…

ここまでやると、子どもは結構自分でやります。電池の中にドライバーも入ってますが、ドライバーで開けないといけないものは長男は自分で、次男はドライバーと電池を私のところに持ってきて交換を要求します。もちろん、使ったあとはここにしまう、までが一連の動作。次男もドライバーと使用後の電池は自分でしまいます。


見ていて思うのが、幼少期にしつけるべきは「使ったら戻す」ということでいいんじゃないかなー?と。我が家では彼らが小さい頃から「お片づけしよう」と「これを(もとの場所に)戻して」は、同じくらいの頻度で使っています。
今では「片づけ=もとの場所に戻す」だと思うようになっているみたいです。なので、所在不明のものは扱いもぞんざいに、しまいかたも乱雑に、なっています。


長男に関しては、これから「自分のものを自分で管理する」という動作が入ってくるので、そろそろ「もとの場所に戻す」からさらに一歩踏み込んだ方法を提案したいな~と思っているところです。ただ、今は今の形でうまくいっているので、どこまで手を加えるかが悩むこところ。入学後の生活やものの量を見てみないと私もわからないですし、入学後の生活を思い浮かべながら、準備を進めるしかないなぁーとも思ったり。そもそも、どういう方法の片づけが自分が楽か、なんて、子ども自身もまだまだ未確定ですし。
今の形をもとに、彼らがうまくいく仕組み作りのサポートができたらいいなぁ、と母は思っているのです。


何事も失敗を重ね、練習を重ねることで彼らもうまくできるようになるんだわ、と長期計画で見守りたいと思います。なかなかそんな悠長に構えられることは少ないのだけど。。自戒も込めて。




=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆ 11月1日・2日はアミカス記念祭 へ!


☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。