スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どものおもちゃ ~増えた原因~

こんにちは。
福岡のライフオーガナイザー、福田です。

しばしば登場していますが、我が家には5歳と2歳の男児二人がいます。
冬休みの最後に、おもちゃのオーガナイズを子どもと一緒にやってみました。

今までは、彼らの様子を見ながら「私が」よかれと思った分類で、よかれと思った収納をしていたのですが、
そろそろその分類を彼らに任せてみようと思ったこと
我が家にはどれだけの量のおもちゃがあるのか把握したかったこと
収納場所を彼らに再認識してもらいたかったこと

がオーガナイズに取り組んだ目的です。

そして、その結果、

まー出るわ出るわ、6畳の部屋がいっぱい。
長男が生まれたときは、おもちゃはあまり増やさないぞ!と、思っていたはずだったのに、5年でこんなに…( ̄▽ ̄;)

おもちゃ屋さんで買い与えることはあまりないので、増えた原因は、ハッピーセットやペットボトルのおまけ、などの、「ついでにもらうおもちゃ」だろうなぁ。
次男が子ども用で一人前食べるようになってからは、その量も常に2倍…。

気軽で子どもも喜ぶから、と気がつけばこんなにおもちゃが増える要因になるとは…。
これでもしょっちゅう捨ててたんですけどね…

DSC_8385.jpg


このおもちゃたちを見て、我が家のお金の使い方まで考えさせられることとなりました。
「子どものために」と思って買っていたのに、いつの間にかただの浪費になってしまっていました。
そんなつもりじゃなかったのに、というのが一番厄介ですね。
気をつけよう、私。



さて、これらを子どもが分類すると、どうなるんでしょうか?
ということで、分類は次回!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。