スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年の手帳、どうしようかな。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

そろそろ手帳の悩み時がきましたねー!
店頭でも数が出てくるようになりました。
過去記事:手帳の記入欄が足りない



ライフオーガナイズのコンテンツのひとつに「時間のオーガナイズ」があります。時間をどのように使っているのかを見直し、自分にとって『本当に自分がしたいこと・大事にしたいこと』 のための時間を増やせるようになるためのワークです。

オーガナイザーは、1級の資格講座でこのトレーニングを行います。あれから一年。

本当に自分がしたいことって何だろう?
将来どんな自分になっていたいだろう?
日々の時間の使い方を記録し、見直す。
私ってどんな生活をしているんだろう?
自分のための時間って作ってるかな?

…なんてことを手帳で確認できるようになりました。
そんな私にとって絶対外せない項目を以下に紹介。

●マンスリー
月間予定の書き込みで、その月全体の予定確認をするのに必要。
●ウィークリーで時間軸あり
1週間の予定が確認できるのと、その日その時間にどんな風に過ごしていたかの記録も兼ねる。また、隙間時間でここで○○しよう!の予定が立てやすい。
●書き込み欄
文字での書き出しが好きな私は、メモ・記録として手帳を使うので、読んだ本の感想、人から聞いて参考になった話のまとめ、この日こんな風に感じた・反省した、などを書き留めるのが大好きです(この辺りは過去記事を参考に)。そのためにも、容量大きめのメモ欄が必要。
●年間目標欄
年間というより、短期・中期・長期の3段階でこんな風になっているぞ!の目標を書き出します。これは昨年の講座でのトレーニングで書き出しましたが、今年は専用の欄がなかったので、巻末に真似して書き込んでいました。
ちなみに、短期目標はそこそこ目標を達成していました☆といっても、「体の柔軟維持する!」「水回りのキレイを維持する!」なんて、簡単な目標ばかりですが…そんな感じでいいんです。難しい目標を立てると、達成できなかった落胆が大きいので(笑)わざわざ自分を落ち込ませなくてもいいのだ!

さすがにネット上に目標を公開するのは憚られるので…アミカス記念祭、来てください☆


しばらく悩みます…♪




=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

11月1日・2日はアミカス記念祭 へ!



☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。