スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男6歳の私服

各地で台風の被害が出ているようですが、ご無事で過ごされましたでしょうか。


こんにちは。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


昨日の台風から一夜明けて、今朝からなんだか寒い感じ。
ようやく扇風機を片付け、子ども服を整理しました。

ざっと見渡し、まだ使いそうな半袖を数枚残し、サイズアウトしたもの、来年も使うものと分け、真冬のトレーナーも出しやすくし、セット完了。所要時間30分ほど。


過去記事:子ども服の保管

足りないものも確認できたので、機会を見つけて冬に備えたいですね♪


ところで、我が家のシーズン中の服の保管なんですが。


我が家は上記写真のように立てて収納です。洗濯物をしまうのが好きで、ついつい私がやってしまうのですが、子どもが自分で服を選ぶとこの整然さはキープできない…

この夏、長男がどんな風に服を触るのか見てみようと思って、観察してたんですか、基本的に上にあるものから取っていく。これ!っていうのを着るときは、何枚も出して出して選ぶ、そしてぐっちゃぐちゃのまま戻す、ということがわかりました。

おおぅ。
入学予定の小学校は私服登校です。広島の小学生は制服だったなー。あれはあれで楽だよね…と懐かしく思うのですが、そうも言ってられない。
彼が服を管理できるようにしたいですね。どんな方法がいいんだろう。

今の幼稚園は夏の間は体操服です。
私服とは別の場所に置いてあるのですが、それはこんな感じ。


ですが、完全に任せると、上下が合わない組み合わせで着たり、どうにもおかしな格好をしたり(秋は半袖の下に長袖Tシャツを着ていいのですが、放っとくとトレーナーの上に体操服を着てるとか)、ということになるので、対策を。


上から必要枚数取ったら、体操服コーデが完成!という。
夏なら2枚、長袖がいるなら3枚、というのを伝えるだけでOKなのです。
これはこれで私が楽なのでいいのですが、小学生でもこれでいいのかな…?
それって過保護?

今考えているのは、上下で別々の引き出しにしまうことなんですが、それでうまくいくかな。
うーん?うーん?

冬の間は私服登園になるので、この間に仕組み作りをしたいですね。

次男と違って、服にこだわらない長男。「もっとちゃんと着てほしいー!」と思う感情とは切り離して考えなきゃなぁ、と思ったり。いやいや、変な格好はいかんよ!と思ったり。





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。