スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月分の生活費まとめ

今日は9月の生活費見直しです。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

前回記事:7月・8月まとめ

9月、なんと純 減しましたー!やったー!
年初から初めて9ヶ月。
結構かかりましたね…というか、手放しで喜んでもいられないので、この純減のままキープしたいです。

【気づきと反省】
・普段少食な長男がこの時期はガツガツ食べてくれるので(運動会の練習があったため)、9月は肉食月間だったが、抑えられたことがよかった。

・次男の保育園代を本格的に予算に組み込めるようになった。

・食品+生活消耗品を合算して5万超。これがかかりすぎなのか、そうでないのかの判断が鈍る。これを分けて管理するともっと分かりやすいのだけど、正直なところ、面倒くさい。ちなみにこの中には酒類も含まれるため、かなりアバウト計算ではある。
<面倒な理由>
生協とスーパーでの買い物メインだが両者とも混在して買うため、レシートごとで分けられない。
→レシートを分けてもらう?そんな面倒な…レシートを総ざらいして確認しないと分けられないよね、という葛藤はあり。


【課題】
・これから暖房費(電気代とガス代)が上がるので、それを想定できるようにしたい。

・ケータイのプランを見直しにいく予定。前回の見直しは一年前。半年に一度の見直しがいいのかな?
通信費の内訳は、インターネットの契約・携帯代・固定電話代だが、月々の変動はほぼない。



とこんな感じでありました。
そろそろ来年の家計管理に向けて、シートを作成しようかと思います。
エクセルで管理したら楽なんだけど、いちいちPCを開けなきゃいけない、というのが面倒なので(笑)、シートを作ってプリントアウトして、手書きで管理できるようにしようかなーと。

この9ヶ月やって気づいたことの1つに、電卓を叩くのが結構好きってこと。バシッと数字があったときの快感、叩いてるときの音…☆むふふ。
そういえば、キーボードを叩く音も結構好きなんですよね。

いや、脱線しました。


家計管理シート、作ってみたいと思います!





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。