スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年美容院に通ったのは5回!

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


昨日は久しぶりの美容院…というほど久しぶりでもないか。二ヶ月ぶりくらい。
ざっと計算したら、この1年、なんと美容院の回数が5回でした。わーぉ。
私としては過去最高の通い歴です。

今まで、美容院って、一大決心をして、「行くぞ!さっぱりするぞ!」を合言葉に行ってたんです。それでも年に1回か2回、行ければいいほう。私の場合は、子どもも小さかったし、土日夫に任せて一人で行くくらいなら、家族で遊びにいく方が優先だったし。半年間我慢に我慢を重ねて、限界になって行く、という感じ。


最近は次男の保育園もあり、自分の時間を取れるようになってきたため、積極的に美容院の時間を作るようになりました。
また、美容院の活用の仕方を、今さらですがわかってきたというか。

半年に一度行ってた頃って、「髪の毛切りたい!せっかく行くんだから、パーマあてたい!」ということで、一度にカットとパーマを済ませるというスタイルでした。で、半年間それでやってみて、伸びてきたからまた行く。
お金も、だいたい6000~7000円前後、美容院に滞在する時間は3~4時間。これが、年に2度ほど。

昨年福岡に引っ越してきて、初めて行ったお店の担当さんがすごく気さくな方で、私と同年代らしい、と知り、2回目に行ったときに、当時始めたばかりのファッションコラージュを持っていったんです。

過去記事:ファッションを変えたい

「こんな風になりたいんです!どうしたらいいですか?!」 って。

そりゃーもう恥ずかしかったですよ。大きなキャンバスもって、見せて。
笑われるんじゃないかとか、私なんかがキレイになりたい、なんて!!!?とか。そもそも、コラージュも始めたばかりなので、服装も似せているけど、そんなおしゃれな感じはないし、まだまだおしゃれを楽しむには、程遠い感じですし(今も大して変わらないけど)。


でも、美容師さんはやっぱりプロでした。
そのコラージュを見せたことで、もちろん笑われるなんてことはなく、とても的確に、さらに私の髪質や私の譲れないポイントも理解した上でのアドバイスをしてくれるようになったんです。私のなりたいイメージが共有でき、雑誌はこんなのが好みだろうと教えてくれたり、髪の手入れの仕方やポイントを教えてくれたり、な関係が築けるようになってきました。
主婦だから1回にお金をかけるのも…という気持ちも汲んでくれ、その上で、カットとカラーの日を分ける方法を教えてくれたんです。
一度にかける金額は5000円前後、時間もカットなら一時間、カラーだけなら二時間くらい、を目安に通えるようになりました。

今年は通う回数が多かったけど、そのおかげで、美容院に対する見方、接し方が変わったのは事実です。
来年は3ヶ月に1回通う(年4回)、くらいに頻度を落とすつもりですが、美容院の通い方も仕組みを作るととても楽になりました。

あー、今までもったいなかったー…って何回言ってるんだろう、私(笑)

キレイになるにはお金がかかりますが、仕組みを作ると、時間もお金もぐっとコントロールできるんですね。
これは今年の学びのひとつ!





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい・・・

2ヶ月に1回ペースって、理想的☆
来年は、美容院の活用がますますうまくいきそうな予感ですね。

そして、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」を見事に実践した勇気に拍手です!!

働いていた2年間は、私も2ヶ月に1回ペースで通っていました。
カットとヘッドスパでだいたい5000円くらい。

今年はなんと、1月に行ったきりですよ・・・私。
自分にちょっとがっかりしてしまいます(涙)

とりあえず、年内に1度行けるように、物心両面をととのえたいと思います。

Re: うらやましい・・・

拍手、ありがとうございます!
本当に聞くは一時の恥なんですよね。
なかなか人に聞くことのハードルが高い私。決意できたのも、こうなりたいビジョンと、自分だけではできないということがはっきり認識できたから。

時間とお金の都合、まだ時間がありますから、余裕をもって計画できますように☆
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。