スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物置部屋という部屋

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


我が家は間取り3LDKで、一部屋がまるまる物置部屋のようになっています。
その部屋の役割は、
・夫婦所有の服やスーツ、鞄、本、CD
・夫の趣味のもの
・子どもの幼稚園で使うもの
が置いてあります。

ゾーン分けやものの住所は決まっているのですが、全体的にごっちゃごちゃしていて、我が家に来たお客さんには見せられない部屋です。(と言いつつ、あまり羞恥心もないため、よく見せていますが)

何度かこの部屋をなんとかしなきゃなぁと言ってますが、重い腰がなかなか上がらず。

頭の中はこんな感じ。

片づけたいなぁー。ものを少なくしたらすっきりするはず!!

でも、実際何って使い道がある部屋ではないし、今でも特に不便はないのよねー。何より使ってる上で不満は??

見た目が好みでない!につきる。ごちゃごちゃしてると、自分がダメ主婦な気がする。。


そこで、写真撮ってみたんです。
恥を忍んでアップ!




撮っていて気づきました。
この部屋、確かにごちゃごちゃしてるし、不必要なものも多少あるけど、機能には問題ないんです。でも、"機能だけ"の部屋なんだよなーって。

夫と私の着替えが置いてある、部屋。
子供たちが出掛ける支度をする、部屋。
不要なものを一時的に置く、部屋。
アイロンがけをするときの、部屋。

それ以外には、1枚目の写真の黒い踏み台に座って、アイロン台を私専用のデスク?に兼用してることが多いんです。手帳広げてあれこれ考えたり雑誌をパラパラめくったり。
一部屋隔離されてるからこそ、土日一人になりたいときは(基本的に夫がダイニングテーブルで作業をしているから)ここで好きなことしてるんだよねーって思い出して。

そんなことに気づきました。
今は2枚目の写真のようだけど、アイロンがけをするときの景色が変わったら?
ものでごちゃごちゃしてるけど、もしここが私の気分が上がるものが置いてあったら?
もっと気分よく、雑誌を読んだり音楽を聴いたりできる場所だったら?


おおお!!なんだか光が見えてきました。
物置部屋が私のお気に入りの場所になる可能性、大です。
どんな風に"今"使っているか、もしそれが、もっと気分が上がる部屋になったら。そのためには、何をどこをどうしたらいいのか。

よく考えて、"お片づけ"します!






=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。