スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当箱を出してなかったら

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


昨晩ちょっと試したこと。
子どもが寝たあとに食器を洗っていて、長男のお弁当箱が出ていないことに気づきました。
うちは基本的に自分で出して、台所に置いておく決まりになってます。

カバンを開けてみて、やはり。そこにありました。
では3択問題です。あなたなら、こんなときどうする?
1-1 自分で出して、洗っておく。
1-2 子供を起こして、出させる。
1-3 そのままにしておく。


昨晩の私は、しばらく考えたあと、3番を選びました。

そして、今朝。起きてきて着替えようとする長男に一言。
では、また3択問題です。あなたなら、何て言う?
2-1 「昨日お弁当箱出してなかったでしょ!帰ってきたらすぐ出さなきゃだめでしょう?!」
2-2 「昨日、お弁当箱出てなかったよ。鞄の中にある?」
2-3 本人が気づくまで、何も言わない。


今朝の私は、2番を選びました。

そのときの長男。若干気まずそうに、「(出すの)わすれた…」と。「どうする?」と聞くと、「今出す」とのこと。
で、朝洗ってお弁当を作ったのですが、今日は我ながら、うまくいったほうかなぁと思ったので、ご報告。

場合によっては、1-1を選ぶことはあります。
その場合は、「昨日出てなかったけど、洗っといたよ」とでも声かけたいところですが、それはもっと大きくなって、思春期の頃にお節介して言ってみたい。
2-3も、あまり続くようならそのままかもしれません。

我ながら変えたいなぁと思っていたのは、2-1の台詞。機嫌が悪いときは、語尾にビックリマークがつくような言い方をしていることが、よくあります。今回はシミュレーションしていたおかげで、落ち着いて言うことができました。


正解はないと思ってます。各家庭やその子の性格の事情もあるので、これがいいとは一概に言えませんが、言葉で説明する、自分の気持ちを伝えるには、落ち着いて話して伝えられるようになりたい、と思っています。まだまだこれからですが。。


ちなみに、息子は失敗とか、今回のことのように「やらなきゃいけないのに、(うっかりしていて)やらなかった・できなかった」ということに、対して少し神経質なところがあります。
去年のことですが、お友だちの手拭きタオルを間違えて持って帰ってきたときは、どうしたらいいのかわからないのか、何も言わずに?言えずに?涙を浮かべていました。
なので、余計に、私の言い方は変えなきゃなぁと強く思うのでした。





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。