

7月・8月分生活費まとめ

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


過去記事:6月分まとめ

さて、お待たせいたしました。7月分をアップし損ねたので、2ヶ月分まとめて。

【6月と比較して】
・予想通り、食費とレジャー費が大幅増加!
※食費…10000円増(7月8月ともに)
※レジャー費…8月だけで20000円ほど使っている。ただし、今年は例年行っていた家族旅行に行かなかったので、それと比べれば、大したことはないかな、という認識。
ちなみに、20000円の内訳は、ほぼ三日分でして、それぞれ遠出(日帰り旅行)、大型プール、イベント、てな感じでした。

・8月全体としては、上記30000円分が上乗せされた形になりました。ベースは変わらず。
7月は6月と比べると微減、でした。

・私の個人的な出費としても、飲み会に行ったり、セミナーに行ったりしていたので、服などは買いませんでしたが、トータルで見れば増加、でした。


【気づきと反省】
・今までの家計管理のお陰で、何の項目が増えたかというのがすぐに分かったことに我ながら驚き。

・レジャー費、およそこれくらいでという予算を設けなかった。実は1度のお出かけでどれくらい使っているのかの過去データがなかったため、予算を立てなかった。
今回の使い方を見るに、遠出した分は高速代もかかるが、一回一回の金額に大きな差はない、ということが分かった。
ちなみに、レジャー費の主な内訳は、
外食
駐車場代
高速道路代
入園料など施設利用費?的な
その他お土産
などでした。これらを一括でレジャー費という枠組みで考えた方が分かりやすい。我が家の場合。
せっかく遊びに行ったのに、あまりケチケチするのもなーという気持ちはあるので、使うときは使う!という割り切りも大事。

・外食費は、「これは別に家で食べてもよかったよね…」と、浪費だったなと思えるものが多かった。実際、滅多にいかないコメダ珈琲とか、コストコでのランチとか。子ども二人とずっと一緒にいて、平日も遊びには出ていたので、多少は目をつぶることにしました。
浪費だったな、と自覚するのが大事。

・食費増はコストコに行ったのが大きいけど、料理もあまりしてなかったし(冷蔵庫が空っぽにならなかった)、手を抜いていたのが原因か。


全体的には、支出の増加はある程度覚悟していたので、何の項目がどれくらい増えたのかという把握が重要でした。
夏休みというイベントがある以上、しょうがない、とも思います。この項目がなければ、また以前の支出に戻る、と自分を信じて、また9月から頑張っていきます!

でも、9月はもう既に野球観戦に行ったりイベントに行く予定も出ていたりなので、今月もレジャー費がかかりそうですわ…。この半年かなり締めていたので、その反動が出てきている気がします。気を付けないと。。





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

何にどれだけ☆

使用項目の把握がかなり進んできましたね♪

私も8月は1日中ずっと子どもたちといる反動で外食増です。
9月に入って外食は減ったので、ブログを拝見して、そういうことだったんだなぁと気づきました。

9月は気候もよくて、お出かけしたくなりますね。
せっかくだから、そこは惜しまずいきたいと私も思っています。

Re: 何にどれだけ☆

お出かけ、レジャー費は悩ましいですねー!ここまでは使うという意識で使うと、ただなんとなーくアイス買ったりお土産買ったりするよりも、意識的な使い道だと思います。

有意義なお金の使い道を身に付けたいですね♪
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
