スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもに振り回されないように

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


昨日、長男がしおりがないと、しょんぼりして寝ました。どこかに置いたまま行方がわからなくなったんでしょう。


私は日常的に使っているものがあるはずのところになく、家中を探し回ることが大っっっっっ嫌いです。例えば鍵、財布、携帯、手帳など。出かける前に見つからないなんてなると、般若のような顔をして探していると思います。

何に腹が立つかというと、「もとに戻さなかった自分」が悔しく、その過去の自分に今の自分が脅かされているような気になるのです。
要は思い通りにならないことが、自分のせいであっても、嫌すぎるということでしょうか。

子どもは「あれがない!これがない!ないーーーー!」とストレートに不快感を表します。そして「お母さん、あれどこー?!探してー!!」とわーわー言われると、こちらもその感情に引きずられます。すると、上記の気分を思い出して2重にイライラが募ることが増えるのです。
「自分で管理しなさいよー!私は知らん!!!大事なものなら、いつもの箱にちゃんと入れとけー!」と叫んで終わり、ということもしばしば…。未就学児に「自分で管理せよ」なんて、なんと大人げないことか。わかってるんだけど、本当にそれは私のイライラトリガーの一つなんですよね。

で、そんな風に子どもに接するのも、子どもに振り回されるのも嫌なので、努めて冷静になれるように、2年前くらいから意識を変えたくて、もがもがしてます。子どもがなくしものをするのは私の問題ではない、彼らの不快感は私のそれと同じであると受け入れること、など。

ようやく最近になって、息子たちがイライラしてても、「どっか行ったのか、ソファーの下は?箱の中は?」と冷静に言えるようになってきました。「出てこなくて残念だったね。見つからないのは嫌だよねー」「もう出掛けるから探せないけど、帰ってきてから探そう」などの声かけも、増えてきた?かな。
でもまだまだです。気を抜くとすぐに引きずられます。私は子どもの感情と同化しやすい上に増幅しやすいんですよね。。

ついでに言うと、自分のもの、みんなのものはここに置く、使ったらもとに戻す、戻しやすいような仕組みにする、ということも並行して始めました。


昨晩は、しおりがないと半べそな長男を見て、寝る前だしかわいそうかなと、少し探してみましたが、さっぱりわからず、「残念だったね、また明日探そう。手伝うから」と言って寝かせました。で、今日探したけどまだ出てこず。どこに置いたんだよ…。

しかし、子どもって不思議なんですが、時間が経てばけろっとしていることの方が多くて、そんな彼らを見ていると、彼らがイライラするのは私がイライラするのを見てるからかなー?本人は実はあんまり気にしてないのか?と、自己を省みるのでした。

育児は育自とは、よく言ったものですね。





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。