スポンサーサイト


キッチンを片付けた ~食器棚編~

キッチンの片づけをちゃんとブログにアップしようと思っていたのに!!
なかなか重い腰が上がらず…ブログを頑張るのが今月の目標だったのに、目標どこ行った…( ゚Д゚)

今回のキッチンお片づけシリーズは、食器棚です。

こんにちは。
ブログを書く仕組みづくりができていない、ライフオーガナイザーの福田です。

ブログを書くのに身構えちゃって。
プライベートとオフィシャルを分けたくて、FBページを作ったんですが、あんまり活用できてないなぁ。
というのは、今年の反省。。。

とりあえず、グダグダなシリーズになっちゃったけど、食器棚のビフォーアフターです!!
Before
DSC_8079.jpg DSC_8080.jpg DSC_8076.jpg

After
fc2_2013-12-26_23-25-13-590.jpg DSC_8101.jpg DSC_8106.jpg

1枚目
我が家の子どもたちがご飯の支度をしやすいように、子ども用の食器やカトラリー、コップなどは下の方の引き出しに入れています。今回カトラリーを彼らが取りやすくしたことで、かなり食事の準備がスムーズに。
「ご飯だよー」の合図で、カトラリーとコップ、取り皿など、自分で並べてくれます。
言葉が遅い次男は、私にお皿やコップを持ってくることで意思表示をしています。
ちなみに、子ども用のコップやお皿ですが、我が家は基本的に陶器です。


2枚目
ガラス製のコップや酒器、ランチマットをまとめてみました。
コップの場所が、使いにくかったのと子どもが引き出しを開け閉めしたり中身を出したりして遊ぶ心配がなくなったので、移動させました。
長男誕生から5年。
食器棚に赤ちゃんガードを使いたくなかったので、我慢して待っていました。


3枚目
食器棚上部。
吊戸棚に入っていた、ブランド食器を出してはみましたが…
傷が嫌でクッションシートを敷くという、なんともお粗末な見た目。。。
うーん。


しかし、こうして写真に撮ってみると、使ってない器、かなりあるなぁ…
料理がワンパターンだから、使う器が限られてくるのか、
使いやすい食器が限られているのか。

食器のオーガナイズは、不完全ですね。
でも、これでもお気に入りのモノの方が多いんです。
あまり使ってないけど、食器棚に並んでるだけで、気分がアガルというか。

あとは、私がこの器たちを使いこなせるようになること、も大事。
というか、使いこなせるような料理や盛り付け方を学びたいな~☆
今の私にはそれが足りないことも、なんとなく分かっているのです。



というわけで、3回にわたってお送りしました、キッチンの片づけシリーズ、ひとまず完結。
シリーズ化すると、更新間隔を開けたらダメですね。
今回のことで学習しました。
まだまだブログも未熟ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


年内に、初めてのお客様宅のビフォーアフターを更新します!
宣言したぞーーーー!!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
