スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お掃除スプレーのその後。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


以前、洗剤を統一する話を載せましたが、その後。

面倒くさがりな私にとって、スプレーを手作りすることは、かなりハードルが高いです。主に計量面と、モチベーション面で、続けられそうなポイントを発見しました。

1 量りやすく


重曹を入れているビンには、一杯10グラム用の計量スプーンを入れています。
スプーン一杯につき、水200mlを基本で作るので、重曹でもクエン酸でも毎回濃度が変わらないのがいい!(両方とも、多すぎたら跡が残りやすかったり、少なかったら効き目が悪かったりで、目分量でするのが難しい)

毎回濃度を変えずに同じものが作れる、という点で計量スプーンが◎でした。もちろん、こちらは重曹クエン酸専用です。

ちなみに、我が家は砂糖と塩もこの計量スプーンです。


砂糖は大さじ1、塩は1グラム用です。
目分量でも、分かりやすさはやっぱり◎です。

2 継続するための匂いつけ
モチベーション上げるためには、アロマオイルが活躍です。


我が家は重曹をビンに入れた消臭剤を玄関と洗面所とトイレに置いています。
この重曹のビンに、オイルを数滴垂らして使っているのですが、これをスプレーを使うときに使います。

ビンにスプーン一杯を入れて、消臭剤で使う

スプレーを作るときに瓶の中身を全部と水200mlで香りつきスプレー出来上がり~

という感じのゆるーい仕組みが継続の秘訣です。しかも匂いがまた、いいのよねー!このために、オイルを買い足そうかと思っているくらいです。



おしゃれなアロマライフでもないけど、意外に取り入れられるところが身近にあったな~という例でした。

このスプレーのお陰で、毎日のキッチン掃除だけは熱心に続けられていることは、間違いないです。コンロも換気扇周りもこれで毎晩拭くなんて、以前の私では考えられない。
人は変われるものですね。





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。