スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今できること、したいこと

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


夏休みも残すところあと少し。
しれーっと更新を再開しようかと思っていたのですが、きりがよいので、思うところを少しだけ。



この夏休みは色々考えました。頭も使いましたし、思い付くままつらつら書いたり描いたり。家族のこと、私自身のこと、何をしていこうか、どう動きたいか。

ライフオーガナイザー1級を取得してそろそろ1年が経ちます。日々、ライフオーガナイズの考え方を振り返って実践していくと、どんどん「結局私は何が大事で、何がしたいんだっけ?」ということに行き着きます。
子育てをしたいなら現状維持だし、働きたいならどんな風に?何をして?どこでもいいから働きたいのか、オーガナイザーとして稼ぎたいのか、それとも別の何かなのか。そもそも稼ぐことが目的なのか、何かを成し遂げたいのか。

そんなことを考えていると、結論として、
「自分の今の現状にかなり満足している。さらに、将来を見据えた行動を、【今】に加えたい。」
ということにたどり着きました。

私は専業主婦です。夫が家のことをしなくて済むように、子どもたちが特別なサポートが必要ならそのために(先はどうなるか分かりませんが、個人的に二人とも学校では少し丁寧な支援がいるんじゃないかと思っている)、在りたいと思っています。
専業主婦は、肩身が狭いです。夫には食べさせてもらってる状態だし、私の活動には何の生産性もない気がして、社会と切り離されている感覚になりますし。それは私の中で、将来への不安と焦りに変わりました。

だから現状をなんとかしなきゃ、変えなきゃ一日でも早く変えなきゃダメなんだ、とバタバタもがいていたんですが、ふと立ち止まって見直してみると、私自身は今の現状にかなり満足していることに気づきました。10段階評価なら8、9くらい。
夫が家のことを心配していないのは私のお陰ですし、子どもたちがいつでも療育を受けられたり家で好きに遊べたりする(長男は家で過ごすのが大好き)のも私のお陰!そして何より、私、ずっと平和で幸せに暮らしてる!
今はそれでいいやん!と思い始めました。焦る必要なんてない、私は私なりに楽しく生活できてるわ、と。

そう思うと、焦りが減り、もがくことをやめ、今自分が何をしているのか、何をすればいいのか、を冷静に整理する目を向けることができます。
家族のためには何ができるのか、専業主婦だからこそできることは何か、周囲に対しては何ができるだろう、などなど。
私は吹奏楽団に所属しており、例年秋から春の間は幼稚園や保育園で訪問演奏をしています。子どもたちはすごく喜んでくれるんですよー♪こんな活動だって、私が周囲に対してできること、ですよね。

そんな整理を積み重ね。
とはいえ、前述の将来への不安がなくなったわけではありませんので、そのための行動って何ができるのか、いつ行動するかということまで考えられるようになった頃には、ずいぶんと思考が整理されていました。将来のための具体的な内容についてはまたいづれ。

そんな気付きから得た、今できること・したいことは、
家族を最優先しつつ、ライフオーガナイズを体得し、その過程、結果、その後を広く伝えること です。

ライフオーガナイズの手法でやれば必ず幸せになれる、必ず人生がうまくいく、というようなことが伝えたいわけではありません。
生活を幸せに、満足に感じられる何かは、自分自身の中にしかありません。それに気づけば、もっと積極的に生活を、人生を楽しめる、と思うんです。ライフオーガナイズには、それに気づくためのヒントがあるだけです。ただのツール、だけど、 片づけのためだけのツールではないと思っています。 私が変わり、他のオーガナイザーも人生が変わったと、きっかけになったスゴいツールのひとつだと思っています。

生活全般にわたり、実体験に基づいたブログ記事を書いていたら、いつまで経っても終わりがありませんね。それもまたよし!(笑)

オーガナイザーとしても、人間としてもまだまだ未熟な私ですが、末長く当ブログをお楽しみいただけましたら幸いです。9月1日から、またゆるゆるとブログを再開いたします。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


2014年8月29日
ライフオーガナイザー 福田未来





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。