スポンサーサイト


キッチンを片付けた ~吊戸棚編~

こんにちは。
ライフオーガナイザーの福田です。


キッチンの吊戸棚、みなさん使ってますか?
こちらの場所、活用しにくいですよね。
手が届かないから、モノを置かない・置けない、という方も結構いらっしゃると思います。

実際、我が家の吊戸棚収納を見た友人の多くは、
「手が届かないから、そんな風に使えない…」
と言います。

私の身長は、164cmです。
吊戸棚の下段のモノは楽々届くのですが、最上段にあるものを取るときは、背伸びするんですよね。
なので、めったに使わないものをしまいこんでいたりします。

さて、何か参考になればよいのですが…

Before
DSC_8036.jpg


After
DSC_8096.jpg DSC_8095.jpg



Beforeを見てもらうとわかるのですが、
めったに使わないもの=結婚祝いや引き出物でいただいた高級なブランド食器
だったんですよ。

私、貧乏性だもので、高級なものほど、
「もったいなくて」「畏れ多くて」「ブランドが似合わないような気がして」
使えなくって。。。

趣味や好みじゃないものは割と簡単に手放すんですが、高級で使いこなせないけど好き!なものはどうしたらいいんでしょうか。。「今は」鑑賞用?
私にとっての(LOの4分類でいうところの)「宝」の扱いや保管方法についても考えないといけないですねぇ…

今回は、この箱入り食器たちを食器棚に移しました。


ちなみに、LOを知る前の吊戸棚の様子はこちら。
吊戸棚3 吊戸棚1 


現在
DSC_8096.jpg DSC_8095.jpg


LOを知る前と後では、部屋が違うので多少棚幅や棚板の高さなどが違います。
しかし、奥行きは同じでしたので、前の部屋で使っていたものと同じファイルボックスやケースを使用しています。(物件選びの際に、念のため計測しました)




今回も読んでいただき、ありがとうございます。
次回は、食器棚!
うちの食器棚が家族4人にしては小さいのですよね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
