スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックフェアに行ってきました。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

今日は、「こどもの本ブックフェア2014」に行ってきました。
写真撮り忘れ…たくさんテレビカメラが来てたから、夕方のニュースでやらないかなー?

学校関係者や図書館の方々向け?のようでしたが、入場無料でもちろん本も買えて、大型絵本の読み聞かせもあり、見ごたえのある経験をしてきました。


カルタや本を買ったら、色々もらえました♪
「おまえうまそうだな」のポストカードは嬉しい。

その袋の中にこんなリーフレットが。


帰りの車内で一緒に行った母が、「そうそう、これ、すごく大事なのよね~」と言うので聞いてみると、私や兄弟が在籍していた小中学校の図書館には頻繁に通い、汚れたり破れたりした本は司書の先生に渡したり、新しい本は借りて読み、感想付きで返却していたりしていた、という話。
かなり驚いたのですが、母と別れ、帰宅後調べてみると、学校図書館の図書標準とか、司書を配置しなければならないとか、文科省のHPに書いてありました。


図書のボランティア(本の補修や読み聞かせなどの活動をしているなど)がある、というのは知っていて興味はあったんですが、図書館に関するデータが公表されていて、それに基づいて活動をしている・できるなんて、ちっとも知りませんでした。

世の中って奥が深い…(私がものを知らないだけかもしれませんが)色々なことに興味をもって、知識や活動を深めていきたいものです。


ちなみに、ブックフェアは、8月1日まで福岡国際会議場でやってますよー!
「こどもの本 ブックフェア」

図鑑も絵本もたくさんでした。幼児向けもですが、小学生以上が楽しめる本も多いように感じました。ご興味がある方は是非☆




=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。