スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこに片づけると?

一週間ぶりの更新です。来てくださってありがとうございます!!
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

先週、長男が6歳の誕生日を迎えました。その長男の誕生日プレゼントで欲しがったものは、こちら。


我が家は当日まで隠しておいて、おもむろにプレゼントを渡すので、本人はほしいといったどれがもらえるのかは当日までわかりません。さてこれをを渡して、大喜びしたあとの長男の一言。

「でも、お母さん、これ、どこに片づけると?」

なにー!?6歳にしてそんなことを気にするなんて…買ったときに、どこに置こうか考えたけど、答えがでなかったから考えるのを先延ばしにしたのに…(笑)
とりあえず、「今から一緒に考えよう!」と言って誤魔化しましたが、急いで作らなきゃ。


我が家ではお片付けのときに意識して声かけしている言葉があります。それは、
「これはどこ?」
「これを戻して」

「片づけて」も言うんですが、その時間中、この3種類の言葉を入れ替えて声かけをします。
当然、本人もわからないものが出てくると、「どこかわからん」と言ってくるので、「どこがいいと思う?」と聞きながら場所を決めます。
大抵はその日に作った折り紙とかブロックの作品などが、置場所不明になるみたいですが、それは本人のマイボックスを作って、ほぼ解決。(過去記事に飛びます)

「片づける」ことは教えないとできるようにはなりません。片付け方がわからないのは、知らないだけなのです。「片づけて」をもっと分かりやすい言葉で伝えても、結果的に同じになるのですよね。
親が子どもにできることは、「戻して」と言って戻せるようなおうちやおもちゃ箱の仕組みを作ること。「戻した」状態をキープできる仕組みを作ること。

我が家も完全ではありませんが、少なくとも長男には少しずつ芽生えているようです。
口うるさく「元のところに戻しなさい」と言ってるので、その影響かと不安にはなりますが…声かけのさじ加減がまだまだな私。




=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。