スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兄弟の言葉の発達【長男もうすぐ6歳次男3歳】

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


我が家の息子ズは言葉が遅いです。
長男は数年前から言語聴覚士に診てもらっており、福岡に越してきた際も紹介いただき、月2回の療育という名のお勉強をしに行ってます。

この度、次男も同じ言語聴覚士に診てもらうことになりました。
発端は、2度目の発達検査で、 喋る訓練した方がよさそう、と言われたこと。

正直なところ、言葉の発達の過程が兄弟ほぼ同じで、私の心の準備はばっちりでした。やっぱりかー、いや、むしろ、もっと早くてもいいよね?!って感じてたけど、長男の時も思ってたなぁ。

二人とも、意味のある単語が出始めたのが3歳過ぎで、始まりは、単語の一文字を言う・真似る。
例えば、「バス」なら「ば!」、「ゾウ」なら「どー!(イントネーションは同じ)」みたいな。
次男は今こんな感じですね。

その後、長男がどうやって会話できるようになったのか、さっぱり覚えておらず、あれから3年経過ですが、今や博多弁まで使える年長さんです。4歳まで広島にいたけど、広島弁は喋れないのよ。

ただ、やはり遅かった分の理解力やコミュニケーション力などは、同年代の子どもより多少低いところがあります。
次男も似たような感じになるのかなーとは、思っていたり。


来年は長男が入学を控えていますが、この言葉の関係で、聴覚士さんから、就学相談や見学などを勧められているので、夏以降かなりバタバタしそうです。
次男は町の公立幼稚園への入園を希望しているので、そちらはそちらで準備をしないといけません。彼はやっていけるんだろうか…?

育児に不安や心配はつきものですね。ま、そういうもんだ、と受け入れて、右往左往する母な自分を楽しみたいものです。






=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。