

不用品の処分

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


今日5月30日は、ゴミゼロの語呂合わせを元に、オーガナイズの日に認定されています。
日本記念日協会HPより。


今日はこの記念日に因んで、不用品の処分について。
協会のFBグループでも度々話題になるのですが、不用品の処分って、どうしてますか?ゴミはゴミ、なのですが、それってほんとにゴミ?リサイクルできる?人に譲る?


私は思い立ったらさくさく捨てるんですが、生まれ育った価値観か、使えるものを捨てるのはやはり、もったいない!!!
でも自分も要らない、しかも中古品を人に押し付ける感じがして、「捨てる」意外の選択肢があまり浮かばないのです。結局は、捨てるんだけど…でも…と葛藤は続く。

何ヵ月か前にLO協会のFBグループにて、寄付先の話題が出て盛り上がり、以降私も色々探してみたので、こちらで2つほどご紹介。

古着 de ワクチン
こちら、グループで話題になっていたのですが、素敵な取り組みだと思います。服を媒体に、ワクチンを届けることができるなんて!
引き取りにお金がかかりますが、こうした取り組みは広がってほしいですね。


ワールドギフト
こちらは、寄付する際にお金がかかりますが、割りとなんでもオッケーなようです(詳細はHPへ)。個人的に特に注目しているのが文房具の中古品がOKなところ。文房具の寄付って基本的に新品のみの受付が多く、中古品の受付はあまりやらないんです。
で、私も送ってみようと、箱詰めしたままの文具たちが…

これは、来月中には手配します。(宣言)


実はまだどちらも、利用はしてないんですよね。理由は自分でも分かってる。
1箱詰めが面倒。
2不用品を集めるのに時間がかかっている
3どうしても、手軽なリサイクルショップや廃品回収に出す方が なので、なかなか寄付の優先順位が上がらない。
4寄付する勇気が出ない。臆してしまう。


協会のグループでは、不用品が出たらさっと動く、さっと手放すを実践している方が多く、私はまだまだだなぁと思ってます。
さっと手放せる仕組みってどんなんだろう?さっと処分のために動けるってどんな気持ちなんだろう?

まずは、の一歩ですね。
気になっているそこのあなた、一緒にいかがですか?





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★5月17日土曜日チャリティーイベントをアクロスで開催しました。引き続きイベントレポの紹介もあります。
全国では新潟・高松会場がこれから開催されます!詳しくはHPでチェック☆

新潟・高松会場の
情報・お申し込みはコチラ
  ↓↓↓



九州のイベントfacebookはコチラ
  ↓↓↓



★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
