

予定変更

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

月初に引いた風邪からあまり体調がよくなくて、ついに昨日ダウン~1日寝ても寝ても寝足りないわ、頭いたいわ、喉が痛いわ、幸い微熱でしたが、一体どうした、私。

そんな今日はなんとか動けていますが、本調子でないためスクラップブッキングのお教室をキャンセル。


月一なのにー、次男も保育園に行かせたのにーとは思うものの、休めってことか。
午後には長男の病院もあるので(片道30分)、家の中で丁寧に過ごすことにします。


と途中まで書き込んで、急用ができて結局いつも通りバタバタな午前中でした(笑)
明日は少し休めるかな~?

皆さんも体調の崩れにはおきをつけて。。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!

副菜と作りおきおかず

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

さて、前回の続き
作りおきおかずって何品ぐらいレパートリーがありますか?
こんな偉そうなこと言ってる私ですが、実はそんなにレパートリーは多くないです(^-^;

作りおきおかず
野菜系なら、各種サラダ類、ナムル、お浸し、酢の物
乾物系なら、豆類、切り干し、海藻類、
肉・魚系なら、南蛮漬け、ハム、
でしょうか?他にもあると思うけど、作ったことがあるのはこれくらい。

一週間のうち、2~3種類作ります。さらに1日分か、ものによっては2日分くらいの量で煮物や炒めものを作って、汁物とメインを作れば、夕食に一汁三菜出来上がりです。
我が家は長男が毎日お弁当なので、作りおきおかずはお弁当にも入れられて便利。作りすぎたときはカップにいれて冷凍保存~。

料理は好きじゃない
こういうことをしている私ですが、料理はあまり好きではありません。いかに毎日、包丁を持たずに料理をするか?!を考えながら献立作りをしていると言っても、過言ではありません。宅配でももともと切ってあるお肉や下ごしらえ済みや味つきの魚を買います。
野菜も届いたその日の夜には下茹でして調理しやすいサイズに。一週間分切ってしまうのが理想ではありますが、まだそこまでできていない実情。

好きじゃないですが、作らないと仕方がないですから、いかに楽に、効率よくできるか、が鍵です。面倒くさい~と思ったときに手を抜ける逃げ道も作ってます(笑)

片づけも同じなんですよねー。
面倒くさい、けど、すぐ終わる・できる、にどうやって変えるか。片づけも料理も子育ても仕事も完璧に、なんて、スーパーマンです。

そんなわけで、我が家の冷蔵庫は月曜日にドンと増えて段々少なくなっていく仕組みになっています。日曜日にはほぼ空っぽです。
食料品の買い物と冷蔵庫の整理は深く関係しています。皆さんの冷蔵庫、無駄なものはないですか??



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!

食料品は宅配で

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

今日は宅配が届く日でした。
我が家は週一で届く宅配を利用しています。長男が小さかった時に始めたので4~5年経過しましたが、私の思う宅配のメリット。

1子どもを連れて重いもの、かさばるものを持たなくてよい
お米やティッシュを抱えて子どもをつれてスーパーから帰るのがなんと大変なことか。車から部屋までの距離でも下手すりゃ往復です。
今は一階ですが、以前は10階や4階に住んでました。ベビーカー使っても大変だったなぁ。。

2食費の管理がしやすい
これも、よく言われるメリットなのですが、一ヶ月の食費予算に合うように注文できます。買いすぎたな、と思ったら注文確定前に減らせばいいですし(特に私はネット注文ですし)、なにより、無駄遣いがなくなります。
味に飽きてきたら、スーパーでメインだけ買うことはありますが、スーパーで食料品を買うのも月2~3千円単位です。

3旬の食材が分かりやすい
これは最近分かってきたことなのですが、スーパーで並んでいるのを見てもよくわからなかったんですよね。もともと無知なのもありますが…
宅配のカタログを見ると、これが出てきたなー安いなーとかのアンテナが少しずつ張れるようになってきました。

4時間が有効活用できる
買い物にかけてる時間ってどれくらいでしょう?どんなに頑張っても移動時間、スーパーで買い物する時間、袋詰めする時間、など、考えたらキリがない。
特に我が家は長男が幼稚園にいっている時間は1日4時間。その貴重な4時間・帰宅後の時間を有効活用するために、買い物時間を減らしています。

5買い物ストレスから解放される
小さいお子さんがいる方はわかると思うんですけど、買い物にいくの、私にとっては結構ストレスです。息子がうろうろしたがったり、カートに乗るとか乗らないとか文句いったり、あれを買ってとかトイレいきたいとか言われるのが非常にストレス。子どもが買い物中静かにしてくれる保証もありませんし、急いでいるときこそ落ち着かなくてそわそわしちゃいます。
そんな思いをして買い物から帰ってきたら、ぐったりしますし、帰ってくるなりトイレだの飲み物だの、もうこんな時間?!とビックリすることもしばしば。。



土日は家族で何食べる~?って言いながらぞろぞろと買い物をすることもありますが、それも減ってきました。すると、家族で遊ぶ時間も増えるんですよ。

今あるものでテキトーに作る、というのが得意かそうでないかにも寄るかもしれませんが、最近はケータイでいくらでもレシピは見つかりますし、野菜の活用法や保存法も簡単に検索できます。
たぶん次男が幼稚園にいっても宅配は続けると思います。

そんな私の一週間の献立作りは副菜・常備菜とサラダを何にするか?を考えて、肉や魚は最後に決める、なのです。次回はそんな副菜と常備菜の話。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!

家で遊ぶとき

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

気持ちのいい日が続いていますね。
昨日はお出掛けした我が家も、今日は朝から家でのんびり~…いえ、朝から電車の音と恐竜の鳴き声の物まねで、賑やかです。


二部屋いっぱいにレールを広げてみたり。


その傍らに恐竜が群れをなしていたり。

と思ったら録画を見始めてしまいました。なんと自由人な息子たちよ。

さて、お昼ご飯作らなきゃ。

皆さまもよい週末を!


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!

私はできてる?

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

夫のクローゼットを整理しながら気づいてしまいました。
「夫に捨てよ・片付けよ、と不満を持ってるけど、私自身はできてる??」



ふと見渡してみると、確かに…似たようなジャケットが5着、この夏着そうにないパンツが5本、トップス多数、来冬着そうにない服…あちゃー。こりゃだめだ。先に自分のやろう。と、気になり出すと、この本もいらんな、過去の写真も捨てよう、あれも、これも、と、なんだかビックリするぐらい、自分のものを振り返ってしまいました。
…人のをあれこれ言う前に自分のもの、ですね。クローゼット祭り、やろう。と、またも宣言。

そういえば、クローゼットセミナーを受けたときにどうにかしようって思ったんだった!


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!

洗濯物を干す場所

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

洗濯物って、どこに干してますか?
我が家は2年ほど前から夜に洗濯して部屋干しです。
福岡へ引っ越したときに、一部屋が物置+洗濯部屋となったので、そこまで不自由を感じていなかったのですが、先月LOが集まった際に、二人が脱衣室に干して除湿器をかけているという話になり、脱衣室を物干し場にすることにしました。

習慣を変えるってちょっと面倒な感じがするかもしれませんが、21日間続けると習慣化する(右脳が強い方は3ヶ月間)、と言われています。

そして、夜部屋干しの習慣ができた私。うん。かなり快適です。朝一番に畳んで片づけて~となると、洗濯物が人目につかなくていいですね。脱衣室の見た目が気にはなりますが(つっぱり棒2本)、それも慣れてしまいました。


21日間で習慣化、是非お試しを☆


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!

ハンドメイドで何か作りたい

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

いきなりですが、私福田は、好きなことが多いです。

今やっていること(趣味とも言う)
・毎度話題に出る、スクラップブッキング
・吹奏楽団に所属、アルトサックス吹いてます
・最近当たり本を選べるようになってきた、読書
・昨年から始めました、ヨガ

もちろん次男を連れての活動ですし、日々の活動している趣味はこのくらいでしょうか。最近また新たに始めたいことが出てきまして…
ズバリ、ハンドメイド!

幼少期はビーズ製作が好きで本見ながらあれこれ作ったり、ぬいぐるみの服縫ったり、編み物したり。
手芸系は一通りできるんですが、如何せん、創作魂がなく、テキトーに作ってはうまくできず、飽きるのも早く。

うっかり手を出すと時間が足りませんから、手帳と自分と、にらめっこ。
結果、やはりハンドメイドをスケジュールに入れるのは断念。というか、無理~

しかし、何か作りたい~ということで、先月手帳カバーを自作しました。



ハンドメイドが得意な友人に布やアイデアをいただきました。2ヶ月使用してみて、やはりあれこれ考えて作っただけあり、使い心地も愛着もばっちりです。

以前の私だったら
・とりあえず始めてみて、すぐ飽きて終了 or 中途半端に完成…
・思っていたものとは全然違う仕上がりになってしまい、作ったことすら後悔…
ということになりがちだったのです。

ハンドメイドは単発で作れたらいいな~♪年に2回くらい。それでも満足できそうな自分に気づきました。しかも、得意な友人に助けてもらうことで出来上がりにも満足できました。
できないことを助けてもらう、という発想を持てるようになったのもライフオーガナイズを知ったから、でしょう。



過去にアップした関連記事はこちら。
手帳の使い方



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!

夫のクローゼット1

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

以前の投稿にて夫のクローゼットを片づけると言っていましたが、その後。
自分のものではないので全くやる気にならず。時々思い出したように片付けます。
で、ちょっと気になっていたネクタイかけ。

クローゼットの中に入っていたため、すごく取り出しにくそう&使ったあとになおしづらそうだったので、外に引っかけることにしました。


こちら、クローゼットの扉の裏部分。
天井の高さまで扉があるので、普通にドアフックを使うだけでは使いにくいな~と思っていたのですが、ある日ひらめき。
余っていた百均のワイヤーネットを結束バンドで2つ繋げてひっかけてつかうことにしました。おお、いい感じ!



あまり感想を言わない夫も、
「そうそう、こんな風にしたかったんだよねー」
とのこと。
うむ。ネクタイは成功か。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!

端午の節句に向けて

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

ぼちぼちGWの気配が近づいていますが、GWといえばこどもの日ですよね。男の子のママさん、節句の飾りは済みましたか?

我が家もあちこちに、兜飾りやら鯉のぼりやら…




兜飾り、我が家は超簡易バージョンです。屏風もなければ弓とかもない。兜のみ!しかも、ガラスケースもないので、出して置くだけです。軽い。

転勤族だから、ゴツいのはいらん、置く場所にもしまう場所にも困るものは買わないというのを徹底した結果です。それでも、この兜だけでも大きいと感じてしまう…本当はガラス細工のようなものがベストだったんですけど…当時気に入るものがなく…


そうそう、KALDIでこんなおせんべいが売ってました。


こういう日本の慣習・行事に疎い我が家なのですが、今年はちゃんとやってみようかな?
できるかな…(・・;)



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!

アルバムカフェプチを開催しました

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー&アルバム大使、福田です。

今日は友人が遊びに来てくれたので、スクラップブッキングを体験してもらいました。



アルバムカフェを開催するに当たって、モニターになってもらったのです。
「楽しかった。ストレス発散になる」
「写真の印象が変わって、いいね。楽しかった」
という感想をいただきました。

今日は特にテーマを決めず、なんでもいいから貼ってみてもらおう!の気持ちで開催しましたが、二人とも切り貼りする作業自体を楽しんでいて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
それぞれ、額に入れたりコルクボードに貼ったりして、飾ってくれるそうです。
写真を飾るって、いいなー!と私自身も再確認。

こりゃますますアルバムカフェの開催に力を入れなきゃ!と、想いを新たに☆



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチっと、よろしくお願いします!
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
