

透明の保存容器

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

前回の記事に引き続き、今日も冷蔵庫ネタで。

保存容器ってどんなのを使ってますか?
我が家は基本的に透明か半透明です。


上記写真の、左側の容器は砂糖と塩です。

形も揃えるときれいだと思うのですが、まだあるものでいいかな。

特に、ガラスのボウルは、赤いフタでお気に入りなので、見るのも触るのもいい気分になります。



透明か半透明に決めているのは、ズバリ内容量がすぐにわかるからです。
作りおきおかずや漬物、使いかけの食材など、見てわからないと、本当に使わないんですよね~透明でない容れ物を使って、何度食材を忘れてしまったことか。

冷蔵庫の中は、どこに何を置くのか決めているのですが、最近は息子が手に届く高さも考慮して置き直そうかと思っています。
朝ごはんセットや作りおきおかずの一部などは下の方に、のような。
朝から、バター取って!ジャム取って!がさすがに煩わしくなってきました(笑)自分で取れるようにしないと、もったいないですね。

家族が使いやすく、把握しやすい、冷蔵庫のために!仕組み作りはまだまだ続きます。





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

冷蔵庫空っぽチャレンジ!

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

家計の見直しに着手しております。その一環で、食費と食生活の見直しをしております。
食費が高いのは、そもそも食材を買いすぎているからか、無駄に高いものを買っているのだろうと思い直し、生協で買う仕組みはやめたくなかったので、買う量や内容を見直すことにしました。

上限を低くし、味付けの冷凍食材を買うのをやめ、野菜と冷蔵品の割合を増やすことで一週間分の献立に幅を持たせることにしました。料理は好きじゃないので、袋から出して焼くだけ~の、冷凍食材は非常にありがたかったんですが…(涙)
幅といっても、献立表をきっちり立てるわけではなく、あるものでぱぱっと作るスタイルは変えていないのです。困ったらとりあえず、COOKPAD頼りで。

一週間で、冷凍庫と野菜室を空っぽにすることを目標に、この一週間を過ごしました。
その結果。

野菜室


残り玉ねぎ2玉!惜しい!今の時期は新玉が出ているので、まるごと食べができるのがありがたいです。
お茶とコーヒー豆も入ってます。これは常備。

冷凍庫


こちらは全く達成ならず。
冷凍豚肉は、常備。お弁当用の冷凍食品も、常備(長男の園は毎日お弁当なので、おかずに困ったときのため)。コーン、レーズンも常備。
ですが、常備ばかりでなく、冷凍のお魚などが残ってしまいました。

ちなみに、冷蔵庫の空っぽは無理でした。


酒と作りおきおかずが…。


初チャレンジは、こんな感じだったのですが、思い返すと冷凍庫も野菜室も、ここまで空っぽ近くになったことはありませんでした。嬉しくて朝からケースを出して洗いました。

いつも、何かしら残ってるんですよね。野菜室は玉ねぎとニンジンとじゃがいもは、常に入ってるので、それもなくなるように頑張ったのは初めてでした。

そして、生協が届いたあとは。
野菜室



冷凍庫


さて、今週はどこまで減らせるでしょうか??
冷蔵庫空っぽチャレンジ!2週目のスタートです☆





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ちょっと揃えることで。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

予報通り、梅雨入りしましたね。


今日は食器棚の話。ちょっと分かりにくいのですが。
どこが違うでしょうか?
Before


After



答えはここ。
Before


After


我が家は器の側面に柄があるものが少ないので分かりにくいのですが、食器は柄を揃えるとスッキリ見える、と聞いて早速お試し。

我が家のでは分かりにくいと思うんですが、花柄などだったら、もっと分かりやすいかな。
食器棚、整理してもなんだか雑然としている気がする方、是非お試しを。


揃える、他の場所でも使えますね。
今日は聞きかじっただけなので、また実践したらご報告します!




=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★5月17日土曜日チャリティーイベントをアクロスで開催しました。引き続きイベントレポの紹介もあります。
残すところ、高松会場のみ!詳しくはHPでチェック☆

高松会場の情報・お申し込みはコチラ
  ↓↓↓



九州のイベントfacebookはコチラ
  ↓↓↓



★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

キッチンを片付けた ~食器棚編~

キッチンの片づけをちゃんとブログにアップしようと思っていたのに!!
なかなか重い腰が上がらず…ブログを頑張るのが今月の目標だったのに、目標どこ行った…( ゚Д゚)

今回のキッチンお片づけシリーズは、食器棚です。

こんにちは。
ブログを書く仕組みづくりができていない、ライフオーガナイザーの福田です。

ブログを書くのに身構えちゃって。
プライベートとオフィシャルを分けたくて、FBページを作ったんですが、あんまり活用できてないなぁ。
というのは、今年の反省。。。

とりあえず、グダグダなシリーズになっちゃったけど、食器棚のビフォーアフターです!!
Before
DSC_8079.jpg DSC_8080.jpg DSC_8076.jpg

After
fc2_2013-12-26_23-25-13-590.jpg DSC_8101.jpg DSC_8106.jpg

1枚目
我が家の子どもたちがご飯の支度をしやすいように、子ども用の食器やカトラリー、コップなどは下の方の引き出しに入れています。今回カトラリーを彼らが取りやすくしたことで、かなり食事の準備がスムーズに。
「ご飯だよー」の合図で、カトラリーとコップ、取り皿など、自分で並べてくれます。
言葉が遅い次男は、私にお皿やコップを持ってくることで意思表示をしています。
ちなみに、子ども用のコップやお皿ですが、我が家は基本的に陶器です。


2枚目
ガラス製のコップや酒器、ランチマットをまとめてみました。
コップの場所が、使いにくかったのと子どもが引き出しを開け閉めしたり中身を出したりして遊ぶ心配がなくなったので、移動させました。
長男誕生から5年。
食器棚に赤ちゃんガードを使いたくなかったので、我慢して待っていました。


3枚目
食器棚上部。
吊戸棚に入っていた、ブランド食器を出してはみましたが…
傷が嫌でクッションシートを敷くという、なんともお粗末な見た目。。。
うーん。


しかし、こうして写真に撮ってみると、使ってない器、かなりあるなぁ…
料理がワンパターンだから、使う器が限られてくるのか、
使いやすい食器が限られているのか。

食器のオーガナイズは、不完全ですね。
でも、これでもお気に入りのモノの方が多いんです。
あまり使ってないけど、食器棚に並んでるだけで、気分がアガルというか。

あとは、私がこの器たちを使いこなせるようになること、も大事。
というか、使いこなせるような料理や盛り付け方を学びたいな~☆
今の私にはそれが足りないことも、なんとなく分かっているのです。



というわけで、3回にわたってお送りしました、キッチンの片づけシリーズ、ひとまず完結。
シリーズ化すると、更新間隔を開けたらダメですね。
今回のことで学習しました。
まだまだブログも未熟ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


年内に、初めてのお客様宅のビフォーアフターを更新します!
宣言したぞーーーー!!!

キッチンを片付けた ~吊戸棚編~

こんにちは。
ライフオーガナイザーの福田です。


キッチンの吊戸棚、みなさん使ってますか?
こちらの場所、活用しにくいですよね。
手が届かないから、モノを置かない・置けない、という方も結構いらっしゃると思います。

実際、我が家の吊戸棚収納を見た友人の多くは、
「手が届かないから、そんな風に使えない…」
と言います。

私の身長は、164cmです。
吊戸棚の下段のモノは楽々届くのですが、最上段にあるものを取るときは、背伸びするんですよね。
なので、めったに使わないものをしまいこんでいたりします。

さて、何か参考になればよいのですが…

Before
DSC_8036.jpg


After
DSC_8096.jpg DSC_8095.jpg



Beforeを見てもらうとわかるのですが、
めったに使わないもの=結婚祝いや引き出物でいただいた高級なブランド食器
だったんですよ。

私、貧乏性だもので、高級なものほど、
「もったいなくて」「畏れ多くて」「ブランドが似合わないような気がして」
使えなくって。。。

趣味や好みじゃないものは割と簡単に手放すんですが、高級で使いこなせないけど好き!なものはどうしたらいいんでしょうか。。「今は」鑑賞用?
私にとっての(LOの4分類でいうところの)「宝」の扱いや保管方法についても考えないといけないですねぇ…

今回は、この箱入り食器たちを食器棚に移しました。


ちなみに、LOを知る前の吊戸棚の様子はこちら。
吊戸棚3 吊戸棚1 


現在
DSC_8096.jpg DSC_8095.jpg


LOを知る前と後では、部屋が違うので多少棚幅や棚板の高さなどが違います。
しかし、奥行きは同じでしたので、前の部屋で使っていたものと同じファイルボックスやケースを使用しています。(物件選びの際に、念のため計測しました)




今回も読んでいただき、ありがとうございます。
次回は、食器棚!
うちの食器棚が家族4人にしては小さいのですよね。

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

キッチンを片付けた ~ラック編~

夫婦ともにコーヒーが好きです。

こんにちは。
ライフオーガナイザーの福田です。


先日、キッチンを片付けました。
特に気になっていたのが、私の大好きな珈琲コーナー!

Before
DSC_8090.jpg

電話やらなにやらと三段に置いてあったのが我が家のカフェコーナー(というにはあまりにも、おそまつですが笑)

After
DSC_8107.jpg

すっきりー!

電話の差込口がこちらにしかないため、固定電話がここにしか置けず。
こういうのが、賃貸の困るところ。

さらに、こちらのラックも、LOを知る前後で変化を遂げたところ。

LOを知る前(昨年夏)
ラック

今回のお片づけ後
ラック2013現在

無印良品、大活躍です。


さて、キッチンシリーズまだまだ参ります。
次回は、吊戸棚ですよ!

プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
