

普段着に着物を

こんにちは。梅雨入りしましたね。
新宮町のライフオーガナイザー未来(みき)です。


先日の記事で牧さんと着物を着た!と書いたのですが、そもそも。

5月27日のサステナフリマのときに、牧さんとM-cafeで着物を着る?!という話になり、
前日にあわてて実家に借りにいくも、
一年ぶりに着物を着たため着付けをすっっっっかり忘れており(特に帯)、
二、三度練習し、家に持って帰り、
翌日素知らぬ顔をして着てみた、
という次第でした。



私は昨年、長男の卒園・入学、次男の入園、友人の挙式披露宴があるから、という理由で着付けを教えてもらいました。
着付けを習い始めた頃

「スーツをわざわざ買うよりも、今着付けを覚えたら今後そういうときにはずっと着物を着れるでしょう?!体型変わっても(太っても)着物なら買い直さなくていいやん!ここ(実家)にある!!」
という、私の弱いところを突いた、母のうまい誘い文句にはまり着れるようになりました。

一年ぶりに着たわりに、うまく着れたのが嬉しくて。M-cafeで家の中だけでこっそり着るつもりが、欲が出て、せっかくなので、久々に会う友人と博多駅でランチするから着ていっちゃおう!と一人勇んで、着てみたり。

他の二人は洋服ですよ

このランチの日に、次男の幼稚園の送り迎えでも、着物で行ったんですね。
ハイ。大注目でした。そりゃそうだ。
ママさんたちのあの反応を見ると、やっぱり普段着に着物ってハードルが高いなー!!と思います。いや、わかってましたけど。
でも着た効果?と言いますか、「私も着物好きなんですよ」「お茶点てられるよ。今度ご一緒に(着物着て)」などと声をかけてもらえて、嬉しい限りです。
となると、着物とセットになりやすいお花やお茶あたりの知識があると楽しくなるな…とか。新しい世界を垣間見た気がします。そもそも着物の知識も全然ありませんが。

何事も知識量も経験値も足りませんね。


もっと気軽に、「今日は気分で着物着てみた☆」みたいな人が増えてもいいなぁと、思ったり。

着付け教室って気軽にないのかな、と調べてみましたが、秋開講の短期コースが多いみたい?個人でやってても、ブログやHPを持って個人的にされてる方は少ないようですし。
私は教えられないけど、教えてくれる方呼んで着付け教室とかやれないかな~。需要あるかな。。。
(私はただ着物仲間を増やしたいだけですが)


なんてことをつらつら考えてみたのでした。
もう暑くなりますが、目下のところ着る機会を増やす!を目標に☆ご一緒にどうですか?





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

左脳タイプの、コラージュに一工夫。

こんにちは。今日もありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

昨日の記事で、私のファッションが変わってきた話をしましたが、その中の写真。


これらを見て、気づいたことの話。


ライフオーガナイズでは片づけの手法の一つとして、「利き脳」を取り入れたお片づけがあります。
私の利き脳は左左です。インプットが左、アウトプットも左、という診断なのですが、主に文字や数字からの情報処理が得意で、話す・書くことが得意、論理的な思考、計画的に行動することが得意、というような特徴が上げられます。
片づけの方法ではきっちりかっちり分けが大好きで、ラベリングがある方が好き、書類のファイリングなんて涎が出るほど好きです(は、言い過ぎか)。
対して苦手なのは、配置することや細かく分けるのに必死になって家族が使いやすい収納を怠ってしまったり、色や形で覚えないので、収納用品を揃えると何がどこにあるのかいちいち確認してしまったり。日常生活で言えば話し言葉書き言葉が長ったらしく説明がくどかったりお堅い言葉を使いがちだったり…
ちなみに、これらはあくまで私の特徴でして、同じ左左さんでも全然違うってことはよくあります。そしてそれが面白いところ。


さて、そんな左左な私のコラージュ。
実は、雑誌を切り貼りしただけではイメージがつかみにくく、ほしいアイテムが頭に残らないんです。
なので、取った対策はやはり、文字入れ。


これがあるのとないのとでは、全然違うんです。そして思う。
私はやっぱり左左なんだなぁ…って。。

モデルさんの着ている服装も、組み合わせ方の解説を読んで(だいたい着ている服の紹介の上に小さな字で書いてある、あれ)、どうかすると色の組み合わせまで書き留めることもあります。

ということで、私と似たような左脳タイプの方の参考になれば…(なるかな?)




=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

おしゃれじゃなくても、できることを。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


長年おしゃれとは縁遠かった私は、雑誌のコラージュをしています。
過去記事:ファッションを変えたい


コラージュを毎月するようになってファッションが変わった!!と実感すると共に、色々なところで効能が現れているなぁと感じています。
今日はそのまとめ。

1 服選びの基準ができた
以前の記事でも取り上げましたが、服選びの基準ができたことはなによりです。本当にこれは自分に似合うのか?手持ちの服と合わせられるか?とよく考えることができるようになりました。

また、骨格診断パーソナルカラー診断のおかげで、自信をもって似合うかも!と判断ができるようになってきました。

2 無駄な買い物が減った
こちらも、以前のセール中の記事で述べましたが、ほしいものが明確になったことで、物欲のコントロールができるようになり、また、予算内で買えるものを探せるようにもなってきました。

年に1度くらいしか買わなかった服をちょーっとずつ揃えていくつもりで取り組んでいるので、物欲に支配されて衝動買い、ストレスがたまって衝動買いということもなくなりました(笑)

3 クローゼットがスリムになってきた
これはまだ途上ですが、以前よりちょいちょい服を買っている割には、実は総量は減ってきています。


捨ててる服は多いです。基準ができたため、潔く手放すことができる服が増えたのもその一因。「まだ着れるけど、今の私には似合わないな」という理由で手放せるものが増えたのも。

実は夫の服を拝借する技?も覚えてしまったので(笑)私は持ってないけど、夫のあの服を借りよー♪とのんきに思えるのも、私の服を減らす理由になってきています。

4 朝の服選びが少し楽しくなってきました
これは本当に私自身も驚きなのですが、コラージュしたスケッチブックを眺めて、この服装真似できるなーやってみよ♪と、とてもポジティブになれてきました。

コラージュはしてますが、正直言っておしゃれには、やっぱり他のものほどには関心が強くなりません。それはこの一年続けてきて気づいたこと。それよりもお金も時間もかけたいことが多いので、できれば服選びには時間をかけたくないのです。でも、やはり見た目には気を遣っていたいし、似合う服を着こなしたい。30年間無頓着だったツケを今払ってるけど、似合う服を着る自分はやっぱり楽しい。



今そんな心境でいます。
その変化が、服選びが楽しくなってきてる変化になっているんだと、自己分析しています。
おしゃれではない私なので、今の服装も基本的にコラージュしたモデルさんたちの着方を真似しているだけ。色や形の真似するだけでも、真似ができる服を揃えていくだけでも、服選びが楽になってきました。


それもこれも、コラージュを進めていく中で圧倒的に関心が深まらない自分と、それを潔く認められる自分に気づくことができたから、だと思います。
「私はおしゃれじゃないけど、それなりに魅せたいから雑誌の真似してます!!!」なーんて、胸を張って言うことでもないのは重々承知ですが、そういう自己肯定を重ねると意外にファッションを楽しめるものなんですね。

…とは、30年間無頓着だった私からあなたへのエール。
一緒に楽になりましょう、楽しみましょう!

まずはどんな格好をしたいのか、の確認から☆そのための雑誌のコラージュは有効ですよ♪




=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

美容院活用の軌跡

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


昨日の記事を受けて、私の美容院活用の過程をまとめます。

1 「キレイになりたい」と、口に出して言ってみる
2 自分がどんな系統が好きなのかあれこれ考えてみる
3 そのイメージをもって、美容師さんに相談する
4 長期計画で、何度か通ってみる
5 雑誌の切り抜きをためて、服もそれに近づけるよう、真似する



1 「キレイになりたい」と、口に出す
私は30年間、ファッション・美容関係に興味がありませんでした。それは、今もあまり変わりません。ただ、興味がないのと「キレイになりたい」は、あまり関係ないような。
さて、あまり言ったことない方、言ってみてください。誰にも聞かれてなくても、すごーく恥ずかしいです。恥ずかしいけど、その気持ちに嘘がない方が、多いんじゃないかなー。効果は、口に出すことで、その気持ちが本当かどうかの確認ができます。
私も口に出したときはすごーく恥ずかしいし、「いやいやいや!私なんかが!!笑える!」みたいな気持ちになります。今も。でも、ちょっぴり「まだがんばれる」って思っちゃいます。
それがこれからの原動力になります。

2 自分の好きな系統を考える
私もそうだったんですが、本屋さんに行っても、雑誌の種類が多すぎて、自分が好きな系統なんて、さっぱりわかりませんでした。だから、好みの雑誌も分かってなかったし、何となく買ってみた雑誌はハズレで参考にならないことも。
だけど、いつも来ている服の雰囲気とかこんな感じが好きだとか、似合う服はありましたので、それがどんな系統なのか、だけは考えました。
すると、系統名は全然わからなくても、キーワードは出てくるんです。
私なら、「きれいめ」「カジュアル」「かっこいい感じ」のような。

3 美容師さんに聞いてみる
まずは、2番のキーワードを言って、美容師さんに、「どんな雑誌が当てはまりますか?」の一言がきっかけでした。
初回で行ったときに何気なく、雑誌名を教えてもらえたことがきっかけで、2回目にコラージュを持っていく気になったんです。すんごく恥ずかしかったですけど。

キーワードがなかった頃、美容院に行って、どんな風にしたいか、との問いにいつも困っていました。前日パソコンでヘアカタログのサイトを片っ端から見て回り、こんな風なヘアスタイルにしてもらおう!だけで行っていたんです。
そのヘアカタログ巡りも確かに大事なんですが、それよりも、「こんな風な雰囲気になりたいんです!」の方が、美容師さんには伝わりやすいように感じました。
コラージュを見せただけで、私のなりたいイメージと希望の髪の長さを伝えれば、美容師さんの方から、「こんな感じはどうですか?こんな風にしたらいいですよ!」なんて、教えてくれるんです。

もちろん、それには美容師さんとのある程度の信頼感も大事なんですが、美容師さんはやはり"美容"のプロなんですよね。だからこそ、「きれいになりたい」と思っている人には、とっても身近で頼れるプロだなーと思っています。
私は、たった2回目で全てをさらけ出して教えてもらおう!と思えたから、今なんとなくつかめてきた?のかもしれません。

4 しばらく通ってみる
1度行っただけでは、目標には近づけません。長期目線で、何度か通うのが吉です。最初こそ、あれこれ試行錯誤するのに回数を重ねますが、それが何年も続くわけではありません。私は服も含めて、5年~10年かけてきれいになるつもりでいます。

私は、今年、人生初のカラーリングをしました。
美容師さんとなりたい雰囲気を共有したあとは、施術中に、この髪型はどうなってるんですか?って質問しまくりました。すると、最近はだいたいカラーリングしてるんですよ。すると、カラーしたほうが手っ取り早いなーと考え直し。私は頑なに黒髪にこだわっていたんですが、「ベースは黒のまま、ところどころを染めるだけでも雰囲気変わりますよ」という一言で、カラーリングを決意。さらに、「年を取って白髪が増えると、色が入りにくくなってくるんですよ」という一言も。白髪が目立ってきたら染めよう!と思っていた私にとっては衝撃でした。

5 雑誌のコラージュも忘れずに
こんな風になりたいって髪の毛だけやってもしかたありません。大事なのは全体像。
写メの管理が得意な方はケータイ写真で撮りためていくのもいいですね。
私はアナログな作業が好きなもので、切って貼っての作業が好きなのと頭に入りやすい、あとから見返しやすい、という理由でノートなどにコラージュすることをお勧めします。
コラージュについては過去記事も参考に☆
コラージュと古雑誌



そんなこんなを経て、昨日の記事に至ったのですが、私の場合はラッキーだったとも思っています。
美容師さんとの出会いも運ですから。。
でも、美容師さんがどうか、の前に、「自分がどうなりたいのか」というイメージを確定するだけでも美容院の活用が変わるものなんですね。そして、苦手なことはプロに頼む、それはどの分野でもそうなんですよねぇ。。
実はこの考え方って、ライフオーガナイザーになっていろいろ学んだこととリンクしてるなー!と気づいたのですが、その話はまたいつか。

気づいたのか、ライフオーガナイズの考え方を知ったから、いろいろリンクさせて考えられるのかは、自分でもよくわかりません(笑)





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

今年美容院に通ったのは5回!

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


昨日は久しぶりの美容院…というほど久しぶりでもないか。二ヶ月ぶりくらい。
ざっと計算したら、この1年、なんと美容院の回数が5回でした。わーぉ。
私としては過去最高の通い歴です。

今まで、美容院って、一大決心をして、「行くぞ!さっぱりするぞ!」を合言葉に行ってたんです。それでも年に1回か2回、行ければいいほう。私の場合は、子どもも小さかったし、土日夫に任せて一人で行くくらいなら、家族で遊びにいく方が優先だったし。半年間我慢に我慢を重ねて、限界になって行く、という感じ。


最近は次男の保育園もあり、自分の時間を取れるようになってきたため、積極的に美容院の時間を作るようになりました。
また、美容院の活用の仕方を、今さらですがわかってきたというか。

半年に一度行ってた頃って、「髪の毛切りたい!せっかく行くんだから、パーマあてたい!」ということで、一度にカットとパーマを済ませるというスタイルでした。で、半年間それでやってみて、伸びてきたからまた行く。
お金も、だいたい6000~7000円前後、美容院に滞在する時間は3~4時間。これが、年に2度ほど。

昨年福岡に引っ越してきて、初めて行ったお店の担当さんがすごく気さくな方で、私と同年代らしい、と知り、2回目に行ったときに、当時始めたばかりのファッションコラージュを持っていったんです。

過去記事:ファッションを変えたい

「こんな風になりたいんです!どうしたらいいですか?!」 って。

そりゃーもう恥ずかしかったですよ。大きなキャンバスもって、見せて。
笑われるんじゃないかとか、私なんかがキレイになりたい、なんて!!!?とか。そもそも、コラージュも始めたばかりなので、服装も似せているけど、そんなおしゃれな感じはないし、まだまだおしゃれを楽しむには、程遠い感じですし(今も大して変わらないけど)。


でも、美容師さんはやっぱりプロでした。
そのコラージュを見せたことで、もちろん笑われるなんてことはなく、とても的確に、さらに私の髪質や私の譲れないポイントも理解した上でのアドバイスをしてくれるようになったんです。私のなりたいイメージが共有でき、雑誌はこんなのが好みだろうと教えてくれたり、髪の手入れの仕方やポイントを教えてくれたり、な関係が築けるようになってきました。
主婦だから1回にお金をかけるのも…という気持ちも汲んでくれ、その上で、カットとカラーの日を分ける方法を教えてくれたんです。
一度にかける金額は5000円前後、時間もカットなら一時間、カラーだけなら二時間くらい、を目安に通えるようになりました。

今年は通う回数が多かったけど、そのおかげで、美容院に対する見方、接し方が変わったのは事実です。
来年は3ヶ月に1回通う(年4回)、くらいに頻度を落とすつもりですが、美容院の通い方も仕組みを作るととても楽になりました。

あー、今までもったいなかったー…って何回言ってるんだろう、私(笑)

キレイになるにはお金がかかりますが、仕組みを作ると、時間もお金もぐっとコントロールできるんですね。
これは今年の学びのひとつ!





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


骨格診断を受けてきました。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

ずいぶん長らく放置しておりました。
そろそろ更新頻度を上げて元に戻さねば…。


昨日、 城南FIKAでやっていたイベントの 高島くみさんの骨格診断に行ってきました!

LO仲間のまきさんに、やってるよー!と教えていただいたので、時間もあったし、家でゴロゴロしているくらいなら、と、突撃。
まきさんは、以前お会いしたときに「骨格診断受けてみたいんですよねー」と会話していたことから、情報をくださったんです。ありがたや。


さて、その診断結果ですが、やはり、ストレートタイプでした。


先月、上記の本を読んで、セルフ診断ではストレートだと思っていたのですが、本を読んだだけでは確信が持てず、一度は見てもらわないと!と思っていたのです。
昨日の診断では、ストレートタイプど真ん中ではなく、部分的にここはストレートじゃないから、こうした方がよい、こんな服も似合うかもよ、と言ってもらえて、目から鱗でした。
ちなみに私、ストレートど真ん中さんより、肩幅が広めでそこはナチュラルタイプがいけるかも?という話でした。
本を読んだだけでは、分かりにくいですね。私のように、タイプが混ざっているような方は、プロの方に見てもらうとはっきりしますよ。

具体的には髪の毛をきれいにアップして、堅めのジャケット、きりっとシャツ、タイトスカートで、「デキル女」系スタイルが似合うそうです。シンプルな格好で素材にこだわるべし!だとか。
藤原紀香さんや滝川クリステルさんが、同じ骨格タイプだそうです。なるほど。


本を読んでいたお陰で、高島さんの説明に対しても理解が早かったです。今回はイベントブースの中での診断で、時間も限られていましたので、本を事前に読んでいたことはかなりプラスになりました。
あれこれ突っ込んで聞いてしまったので、高島さんも面食らったかもしれません。。。

これで、カラー・骨格タイプと、必要な知識は得られたはず!!
ブラッシュアップして私だけの素敵クローゼット、作ります♪

まきさん、高島さん、ありがとうございました!





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

セールに費やす時間を減らすこと

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

昨日の記事で、さらっと書いたんですが、「セールに費やす時間が減った」ことについて。

今までは、ほしい服やバッグって、ウィンドウショッピングで探してたんです。というか、予算をあまり決めず、漠然と「安い服」で「私が好きな感じ」という基準だったのです。

雑誌を活用することを知ったのは、2月のセミナーでしたので、それまでは本当に雑誌の見方を知らなかったというか。雑誌を見ても、それと全く同じ服を買わないとなれない、と思っていて、値段を見たら、どれも二万も三万もするようなものばかりですし、買えんやんって無駄に憤慨し(笑)

そうじゃなかったんですねー。
いやはや、本当に、まさか30歳にもなって、自分のおしゃれを見直すことができるとは思いもしませんでした。


具体的にこんなの!と探し求めるために、店内をだらだら歩き回る時間に代わり、家でコラージュする時間を使えるようになりました。
ほしいものを探すため、がメインになるウィンドウショッピングは、卒業したいです。
服を着るときも、これとこれであんな風になりそう、と服を選ぶ時間も減りそうです。(これはまだまだインプットが足りませんが)

おしゃれって楽しいものなんですねー。
あー30年損したかも。
でも、まだまだこれからさ!(笑)




=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

服の探し方が変わった。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


あちこちでセール中ですね!
私がファッションを変えたいのは以前から申しておりましたが、その後。
関連記事:ファッションを変えたい話

着々と、とはいきませんが、明らかに変わったことがあります。それはセール中の今、感じていること。


上記写真のように、欲しいもの・なりたい服装をコラージュしてきたおかげで、ほしいものを明確にイメージして、店内を探している!!!のです。
お洒落な皆さまなら、「今さら?!」なことなんでしょうが、この変化は大きい。

Before:「服ほしい!安くてなんか良さそうなやつ!」
After:「ネイビーのコクーンワンピと、ベージュのパンプスがほしい!」


本当に今さらなんですが、この具体性の違いって大きいですね。予算の問題も、セールに使う時間配分の観点で見ても、具体的なものがイメージできているかどうかで、かなり無駄が省けるのだなーと、本当に今さらながら、気づきました。

目標は、セール前からほしいものをチェックできて、安くなったら買うぞ!とアンテナを張れるようになることなんですが、まだかかりそうだなぁ。お洒落な人は安くなるのを待たずに買うんでしょうが、そんな使い分けなんかまだまだ無理だわ…

道半ば、しかし、年明けから始めてようやく半年、少しずつ変化の芽が出てきているようです。





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
