

夫がクローゼットと向き合った。

こんにちは。
糟屋郡のライフオーガナイザー、未来(みき)です。


夏休みの間、夫がクローゼットをなんとかしたい、と私に話してきました。

夫のものは基本的にノータッチ。ある程度は使えるように収納してあるけど、どんな風にしたいのか、どうだったら使いやすいのか、どんなクローゼットだったらいいのか、ヒアリングをしてもいつものらくらとかわされ、挙げ句「プロやろ!なんとかして!」と、私に丸投げ。

そりゃ私好みにはできるけど。

お気持ちはわかりますが、正解はあなたしかわからないのですよ。今まで私が何度かやったけど、ダメだったじゃん。
私が何を聞いても面倒くさそうに生返事をする間は、絶対に絶対に、先回りして整えたりなんかするもんか!!と、夫のものは最低限の状態にして、見ないふりをしてました。その方が私の精神衛生にもいい。

そして、夏休みに時間があって、ついに夫は私と話してくれました。
そこで出てきた言葉。
「細かく分けるのは好きじゃない。引き出しは閉まらなくなるから好きじゃない。自分で畳むのは面倒くさい。けど、全部ハンガーにするほどのスペースはないし、それは別にしなくていい。もっと服選びを楽にしたい。でも、今の服を減らす気はない。」
「スタイリッシュで、ラクがいい。」エトセトラ

この前後に色んな会話があったことも進歩です。
彼は、自分で考えるのと、自分の服と向き合うのが面倒だったんでしょう。それはよくあることだし、激務の夫がそこまで気持ちが盛り上がらないのも、わかっていました。だから、なんとかしたい気もちになるのを待っていました。
これまでずっと、子どものものや家のもの、私のものを片づけてきたのですが、ここへ来て夫にこんな変化が起こるとは。意外すぎて、でも、私も嬉しくて。

それらの言葉が出てからは夫もようやく、ゴールを見つけたように服をあれこれ分類したり結局処分したり、であっという間に片付きました。


これで、少しは夫の服選びが楽しくラクになるはず。少なくとも、彼のいう「スタイリッシュで、ラク」にはだいぶ近づいたと思います。

私も見るたびにニヤニヤしてしまいますが、それだけ嬉しい夫の一歩だったのでした。





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村






夫のクローゼット2

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

先週末は雨が降ったりやんだりで、出かける予定もなくなったので、家でのんびり過ごしておりました。
が、最近の自分のやる気のなさやクサクサ・モヤモヤが、限界に達し、やってしまいました。

夫のクローゼットの片づけ。

Before


After




あああ。空間はすっきりしたけど、すんごく負けた気分。

というのも、今回の片付けは私のストレス発散なだけだったと、自覚しているからです。夫のためじゃない。私が、ぐちゃぐちゃなのを見るのがストレスだっただけ。

夫に聞いても、「何か問題ある?」としか言わないし、本人的に使いやすければOK、なので、ぐちゃぐちゃだろうと、私がそれでストレスを溜めていようと、あまり気にならないようです。
しかーし、私は嫌だ~!
ので、もうストレス発散でもなんでも、整えてしまえーとばかりに。

これは、オーガナイザー的には失敗?なんでしょうか。。なんでしょうねぇ。
子どもと違って、大人な夫が自主的に、目覚めることを促すって難しい。
こういう場合、どうしたらよかったんでしょうか??

夫のものを私が片づけるとき、なんか、負けたとか損したような気分になるんですが、この気分の原因を追求したいなーと思ってます。たぶんそこに何かヒントがあるような、気がします。

諦める、とも違う視点で夫のものを片付けること。なんとかしたいです。切実に。





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

夫のクローゼット1

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

以前の投稿にて夫のクローゼットを片づけると言っていましたが、その後。
自分のものではないので全くやる気にならず。時々思い出したように片付けます。
で、ちょっと気になっていたネクタイかけ。

クローゼットの中に入っていたため、すごく取り出しにくそう&使ったあとになおしづらそうだったので、外に引っかけることにしました。


こちら、クローゼットの扉の裏部分。
天井の高さまで扉があるので、普通にドアフックを使うだけでは使いにくいな~と思っていたのですが、ある日ひらめき。
余っていた百均のワイヤーネットを結束バンドで2つ繋げてひっかけてつかうことにしました。おお、いい感じ!



あまり感想を言わない夫も、
「そうそう、こんな風にしたかったんだよねー」
とのこと。
うむ。ネクタイは成功か。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!

夫が帰ってきた

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

昨年から、期間限定で単身赴任をしていた夫が帰ってきました。
楽だった寂しかった日々も終わり、また家族四人で暮らせることに喜んでいます。持っていっていた身の回り品が、再び戻ってきました。そしたらこうなった。

Before


After

(掲載許可はもらってます)

無駄な下着や靴下を大量買いし(なんと洗濯が面倒だったからだと!)、洋服も多少増え、クローゼットが入りきれない…。アフター写真じゃわかりませんが、これに入りきれていない、スーツとYシャツが山のように…。
夫のものは夫にやってもらいたいのが本音ですが、このままでは追い付かない上に、完全に夫の処理できる限界を超えているため、私が着手することにしました。
とはいえ、この写真を撮るために少し整えただけでも疲弊しているので、記事は継続してシリーズ化します。

自分のものではないため、判断がつかないものもたくさんあるので、亀の歩みですが、なんとか整えていきます。仕組みさえできれば維持はできる夫なハズなんですが…。
ちなみに、夫の利き脳は、左右さんです。服はハンガーで吊るす方法がいいらしいが、まずは、減らす仕組み作りからだな。

自分のものじゃない、とか言ってられないので、何事も経験じゃー!
とりあえず、クリーニングに出すものの選別から。

まさか結婚記念日にこんな記事をアップするなんて(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします!!
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
