

11月分の生活費まとめと、「正しい家計管理」レビュー

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


さて、11月分の生活費見直しと、本のレビューです。
過去記事:10月分の生活費まとめ

まずは、11月分を振り返り。
【気づきと反省】
・まず、今回特別支出(後述のレビューで説明します)が多かった。
 私の誕生日関連
 免許の更新
 自動車保険
 次男の七五三の写真撮影とお参り

・特別支出を除いた生活費は前月と同じ。
ここの締め方は今後の課題。


と、いつもに増してさっくりですが、今日はこちらの方がメイン!
「正しい家計管理」のレビュー


前回の記事で、「家計のオーガナイズは時間がかかる」「結構把握してない支出があり、1ヶ月分まとめて書き出して、ビックリすることも多く」などと書きましたが、この本を読んで、「これでいいんだ」「この一年の家計支出の把握は間違いではなかった」と自信をもって言えるようになりました。

以下、感銘を受けた部分をピックアップ。
本文を引用してます。

家計管理の目的はひとつです。
自分と家族が、現在も未来も幸せに暮らすこと。

お金はその幸せな生活を実現するための重要なツールです。しかし、幸せそのものではありません。だから、預金は目的ではないのです。
自分と家族が価値を置いているものは何か。どうなれば幸せなのか。
それを定義するのが家計管理の最初の一歩です。
それには節約ではなく、「支出」に注力しなければいけません。
「価値あるお金の使い方」をよくよく考えるのです。


他人のものさしではなく、自分のものさしを持ちましょう。
価値観をお金の流れという形で表した「家計」は、迷ったときに立ち戻れるガイドラインとして機能するようになります。


冒頭のこの言葉は目から鱗でした。支出が1円増えた減ったとキリキリする必要はないのです。
大事なのは、「まず価値観を明確に」「人生において何を大事にするか、自分でわかっていること」です。
ライフオーガナイズでも、まずは価値観を明確にすることが最重要ですが、それと同じですね。


限られたお金を予算に割り振る意識では、絶対にうまくいきません。
まず行動計画ありき。それを予算化する、という順番です。

何をしたいか(=何にお金を使いたいか)を、考えなければいけません。そして行動に優先順位をつけていくのです。

節約ではなく「満足度の高い支出」を追求することが大事なのです。
それには日々節約し支出を予算以下に抑えるのではなく、予算作成の段階で価値のない支出を取り除き、必要なことにお金を手中させることです。


本当に、そうなんですよね。改めて言われてみると確かにそう。だけど、実践するには知識も技術もない。
本では、以降具体的な行動案が続きます。
この方法は、著者の家庭で実際に行っているやり方だそうです。


大事だと思うところに付箋をはったらこんなになった。


前述した特別支出のことですが、具体的な実践方法に載っていたことです。毎月の生活費とは別に、誕生日等のイベントや年に一度の支払いなどを特別会計で年間予算にして管理するということだそうです。

我が家も今年一年を省みて2015年の特別支出を書き出してみようと思います。
その成果はまた後日!
そして、この本に倣って、2015年は実践の過程を「家計オーガナイズ」カテゴリでお届けします。
実践するのは時間がかかりますね。
でも、仕組みができればあとは維持するだけなはず。


最後に、本文あとがきより引用。
「毎日の生活は人生の一コマであり、だからこそ、お金は長期的視野に立ち、人生の満足のために使うべきだ」

家計管理の本当の意味は、この点にあるのです。

これから長い人生を歩もうとしている人たちが、その事を少しでも知っているだけで、将来はまったく違ったものになる、と私は思います。


一緒に「正しい家計管理」、始めましょうー!







=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

10月分の生活費まとめ

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


今日は10月分の生活費のまとめ。
過去記事:9月分の生活費まとめ

10月はこれ、作りました。


お試しで作ったので、すごく簡単。だけど、作ってしまうと、エクセルの恩恵を受けたくなりますね。。
まぁその辺は追々考えよう。。

【気づきと反省】
・トータルでは9月とほぼ変わらず。
・ミーティングやらなにやらで次男の保育園代が予算オーバー。
・やはり食費+生活消耗品がかさむのがネックか。
・通信費見直した。多少安くなる予定。正直なところ、私の携帯代が高いような気はしてるんだが…ガラケー+Wi-Fi代で、タブレット端末持ちじゃダメかなー?タブレットとWi-Fiを持ち歩くのはさすがに面倒かな。。うーん?うーん?



来年の貯蓄目標額も決まり、達成に向けてがんばりたいところです。
生活費の報告を夫にすると、「各支出の割合を出せば?見直しやすくなるやん」とのことでした。
…それ、私がやるの…??夫の分の割合が高いとは思うんだけどな…(笑)

これから子どもの食費も、習い事代もかさんでくるはず。
習い事に関しては、予算をどのくらい設けられるか把握したいところです。なんでもかんでもできるわけじゃないしなぁ…。

カードの管理を未解決のまま2014年もあと2ヶ月!
2015年になったら、この家計のオーガナイズの記事内容については少し変えていくつもりです。



家計のオーガナイズは、実感として時間がかかるなぁと思ってます。私のやり方を簡単に表すと、
1.年間の貯蓄目標金額を決める

2.使ったお金を全て書き出す

3.どんな用途・気持ちでそのお金を使ったのか確認
(消費・浪費・投資のどれに当てはまるのか。この辺りは横山光昭さんの書籍を参考にしています。)

4.1ヶ月の貯蓄金額と生活費予算を決める

5.浪費項目の予算を立てる、減らす

6.月々の生活費をスリム化する

7.結果的に貯蓄体質になることを目指す


となります。
ですがこれは使いにくいなぁと、自分でも思っています。そもそも、年間月間の予算はざっくりとしか決めておらず、結構把握してない支出があり、1ヶ月分まとめて書き出して、ビックリすることも多く。。
もう少しブラッシュアップして皆さまにお届けしたいものです。

ということで、10月分の生活費まとめでした!
また来月!





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

9月分の生活費まとめ

今日は9月の生活費見直しです。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

前回記事:7月・8月まとめ

9月、なんと純 減しましたー!やったー!
年初から初めて9ヶ月。
結構かかりましたね…というか、手放しで喜んでもいられないので、この純減のままキープしたいです。

【気づきと反省】
・普段少食な長男がこの時期はガツガツ食べてくれるので(運動会の練習があったため)、9月は肉食月間だったが、抑えられたことがよかった。

・次男の保育園代を本格的に予算に組み込めるようになった。

・食品+生活消耗品を合算して5万超。これがかかりすぎなのか、そうでないのかの判断が鈍る。これを分けて管理するともっと分かりやすいのだけど、正直なところ、面倒くさい。ちなみにこの中には酒類も含まれるため、かなりアバウト計算ではある。
<面倒な理由>
生協とスーパーでの買い物メインだが両者とも混在して買うため、レシートごとで分けられない。
→レシートを分けてもらう?そんな面倒な…レシートを総ざらいして確認しないと分けられないよね、という葛藤はあり。


【課題】
・これから暖房費(電気代とガス代)が上がるので、それを想定できるようにしたい。

・ケータイのプランを見直しにいく予定。前回の見直しは一年前。半年に一度の見直しがいいのかな?
通信費の内訳は、インターネットの契約・携帯代・固定電話代だが、月々の変動はほぼない。



とこんな感じでありました。
そろそろ来年の家計管理に向けて、シートを作成しようかと思います。
エクセルで管理したら楽なんだけど、いちいちPCを開けなきゃいけない、というのが面倒なので(笑)、シートを作ってプリントアウトして、手書きで管理できるようにしようかなーと。

この9ヶ月やって気づいたことの1つに、電卓を叩くのが結構好きってこと。バシッと数字があったときの快感、叩いてるときの音…☆むふふ。
そういえば、キーボードを叩く音も結構好きなんですよね。

いや、脱線しました。


家計管理シート、作ってみたいと思います!





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

7月・8月分生活費まとめ

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。


過去記事:6月分まとめ

さて、お待たせいたしました。7月分をアップし損ねたので、2ヶ月分まとめて。

【6月と比較して】
・予想通り、食費とレジャー費が大幅増加!
※食費…10000円増(7月8月ともに)
※レジャー費…8月だけで20000円ほど使っている。ただし、今年は例年行っていた家族旅行に行かなかったので、それと比べれば、大したことはないかな、という認識。
ちなみに、20000円の内訳は、ほぼ三日分でして、それぞれ遠出(日帰り旅行)、大型プール、イベント、てな感じでした。

・8月全体としては、上記30000円分が上乗せされた形になりました。ベースは変わらず。
7月は6月と比べると微減、でした。

・私の個人的な出費としても、飲み会に行ったり、セミナーに行ったりしていたので、服などは買いませんでしたが、トータルで見れば増加、でした。


【気づきと反省】
・今までの家計管理のお陰で、何の項目が増えたかというのがすぐに分かったことに我ながら驚き。

・レジャー費、およそこれくらいでという予算を設けなかった。実は1度のお出かけでどれくらい使っているのかの過去データがなかったため、予算を立てなかった。
今回の使い方を見るに、遠出した分は高速代もかかるが、一回一回の金額に大きな差はない、ということが分かった。
ちなみに、レジャー費の主な内訳は、
外食
駐車場代
高速道路代
入園料など施設利用費?的な
その他お土産
などでした。これらを一括でレジャー費という枠組みで考えた方が分かりやすい。我が家の場合。
せっかく遊びに行ったのに、あまりケチケチするのもなーという気持ちはあるので、使うときは使う!という割り切りも大事。

・外食費は、「これは別に家で食べてもよかったよね…」と、浪費だったなと思えるものが多かった。実際、滅多にいかないコメダ珈琲とか、コストコでのランチとか。子ども二人とずっと一緒にいて、平日も遊びには出ていたので、多少は目をつぶることにしました。
浪費だったな、と自覚するのが大事。

・食費増はコストコに行ったのが大きいけど、料理もあまりしてなかったし(冷蔵庫が空っぽにならなかった)、手を抜いていたのが原因か。


全体的には、支出の増加はある程度覚悟していたので、何の項目がどれくらい増えたのかという把握が重要でした。
夏休みというイベントがある以上、しょうがない、とも思います。この項目がなければ、また以前の支出に戻る、と自分を信じて、また9月から頑張っていきます!

でも、9月はもう既に野球観戦に行ったりイベントに行く予定も出ていたりなので、今月もレジャー費がかかりそうですわ…。この半年かなり締めていたので、その反動が出てきている気がします。気を付けないと。。





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

6月分の生活費

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

関連記事: 5月分の生活費

【ざっくりと、まとめ】
・6月分は、これまでで最もスマートかつ、無駄が少ない月で、その効果が顕著だったのは、やはり、食費が減ったこと!
関連記事:冷蔵庫空っぽチャレンジ

・急遽買い替えるものも出ず、ボーナスのうち、多少を貯金に回すことができた!(と思う。夫が管理するが、詳細は聞いても忘れた…)

【今後の課題】
・子供用の被服費や教育費、の項目を別途作って管理したい。(現行は雑費で一括処理)
また、秋以降、入学入園準備として予算を組み立てたい。机は…いる?

・コストコにいくと、一万円くらいすぐ使っちゃうので、控えたい。この一万は大きい。。。しかも本当に欲しいまたは必要かというと、そうでもない。
但し、ビールと一部調味料などについては、断然コストコが安い。(これは関係ないか笑)

・夏休みは、多少気が緩みそうなのと、遊行費がかさみそうー!さて?


という感じになりました。

冷蔵庫空っぽチャレンジについては、その後写真は撮っていないのですが、なんとか継続しています。
ただ、野菜などの冷凍保存を以前より意識してしているせいか、少し気を抜くと冷凍した野菜を1~2週間以内に使い忘れたり…ということもあります。うーん。あんまり好きではなかったんですが、やはり一週間の献立を立てていくのがベストなのか、と考え始めているところです。うーん?





=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

☆未来の一歩へのお問い合わせは、下記リンクのメールフォームからお問い合わせください。
PCの方はブログ右側のメールフォームからも可能です。
「未来の一歩」お問い合せ

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

5月分の生活費

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

関連記事:3月・4月分の生活費


毎度やって参りました。我が家の家計オーガナイズ。

なかなか絞れません!なんでだー!!
見直しが必要そうなのは食費と通信費ですね。
あと、投資と言って古本屋で本を買うのも曲者ですね。
でも本はいるよー。これは投資だよー。と思いたい私。

私が把握していなかった支出についても見直したところ、その支出は夫の娯楽費や投資費用(本や専門紙など)であることが判明しました。夫の月の予算は一応決まっているので、それを計上しようか、減らすよう言ってみるか、黙ってこちらで調節しようか、と考えていたのですが、まだ何も言わないうちに、夫自らコレコレをやめたーと報告してくれました。
よかった。と同時に、貯金目標のベクトルも同じことが再確認できました。

1月から始めた生活費のまとめも、半年かかってようやく全体像が見えてきました。そんな私の雑感を以下に。

・家計簿をつけるだけでは貯金はできない。家計簿は全体像を把握するためのツール。
・お金の使い方は、自分の心がけで投資にも浪費にもなる。
・食費を見直すことは、我が家の食生活を見直すことに繋がる。→冷蔵庫の中を常に把握できる状態であることが望ましい。
・要不要の決断に慎重になる。→本当に我が家に必要なものなのか、家にあるもので代用できないか、よく考える。 →家の中のものを常に把握できる状態であることが望ましい。

きっかけは貯金するぞ!だったのですが、私と家族が大事にしたい暮らしってどんなんだろう?という価値観の整理・確認にも繋がってきそうですね。

図らずして、思考のオーガナイズにも直結する、家計のオーガナイズ。
あなたも、やってみる?


私が参考にしている書籍はこちら。






=+=+=+ 未来の一歩よりお知らせ =+=+=+

★ブログの更新情報はこちらでチェックできます!気になる方は「いいね!」お願いします。


★ランキングに参加しています。
クリックすると、各カテゴリーの人気ブログ(ランキング参加者のみ)を探せます。
ついでに私に1票入ります。
ライフオーガナイザーカテゴリでは、誰のブログが人気か、ご存じですか??

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


★5月17日土曜日チャリティーイベントをアクロスで開催しました。
チャリティーイベントも、ついに明日の高松会場のみ!

九州のイベントfacebookはコチラ
  ↓↓↓


3月・4月分の生活費

本日はもう一本、記事をアップ。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

前提条件の見直し
今年から支出を見直し、管理するために簡単な家計簿をつけています。3月・4月分の生活費の見直しをまとめて。
関連記事:
1月分
2月分

1月、2月分は収入に対する支出の割合を出していたのですが、我が家ではあまり意味がないなと感じ、支出の管理を徹底することを目標としました。
また、項目も
●消費の固定(保険料、家賃、新聞代など)
●消費の変動(食費、光熱費、通信費など)
●投資
●浪費
で分類し、専業主婦の私のおこづかいの予算を組みました。(今までは生活費分から余ったら好きに使っていい、だった)

2ヶ月続けた結果
上記の項目でつけ始めたところ、前月との比較がしやすく、【消費の変動】のどこが特によかったのか悪かったのかが、一目でわかるようになりました。

・冠婚葬祭費や雑費が意外にかかっている→急な不幸ごとならともかく、結婚式や誕生日はわかっているのだから、そのイベントの予算は前以て把握しておくべきだった
・カードの明細をきちんと確認していなかった→ネットで見れるようにしているので、私が把握し損ねていた出費を発見、脱力。(借金とかではありません)
・カードの引き落とし日計算なのか、確定日計算なのかで数字がかなり変わってくる!→カードの管理についてはまだまだ甘い上に適当すぎることに気づく。

家計簿はもたず、ルーズリーフに書き込んでいるのですが、項目が安定してきたので、パソコンで作って印刷したらオリジナルの家計簿になりそう。
という状況です。

割合を出さず、数字で管理するので、こちらでの公表は控えますが、貯金はなんとかできています!
6月はボーナスがあるので、余計な出費をしないようにしなきゃ…(家電壊れませんように)

家計のスリム化って難しいですね~でも、数字を見てあれこれ足したり引いたりするの、面白いです。解釈ひとつで数字がかなり変わってくるんです。家計簿、楽しい!と思えるようになるのはまだまだ先でしょうか(笑)



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!

2月分の生活費【家計のオーガナイズ】

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

少し遅れましたが、2月の家計の集計です。

消費、86%
投資、6%
浪費、1%
でした。あれ、100%にならない…?

先月のポイントは、
・タイヤが寿命だったため、急遽交換した(穴が開いてた) 8万円
・コストコで買い物 1万円

コストコの1万を浪費に入れるか食費に入れるかで迷ったのですが、結局食費扱いに…。
タイヤの8万がなければ、目標予算内だったのに!というのが、惜しいところ。
結構いい線いってます(笑)

2か月目、ということで、少しずつ何にいくら使ってるかも見えてきました。
3月は自分のための予算もしっかり把握して、引き続きやっていきます♪

今年一年の目標貯金額が決まり、夫と二人で盛り上がってます。

そして、明らかな無駄遣いも減ったような?
パン屋に行っても、これは消費なのか、浪費なのかとか、ついつい考えてしまいます。
そんな今日はパン屋さんで食パンを買ってしまいましたが。

私が参考にしている家計簿の考え方は、横山光昭さんです。
気になる方は是非お試しを☆


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
このランキングがどんな効果があるのか全く調べずに始めてしまったのですが。
よろしくお願いします☆

1月分の生活費

今日の福岡は珍しく晴れ+山が澄んでいて気持ちのいい一日でした。
今日はパラグライダー飛んでなかったな。
私の住んでいる町からは、若杉山からパラグライダーが飛んでるのが見られるんですよ。

ご訪問ありがとうございます。
糟屋郡のライフオーガナイザー、福田です。

今日は1ヶ月の生活費を見直していました。
横山氏の本によると、自分のお金の使い方が、消費・浪費・投資のどれに当てはまるのか、考えながら生活費をスリム化すべし!とのことだったので、今月はその方式でやってみました。
一日の終わりにレシートやメモを3種類の封筒に入れていくだけ。(箱でもいいらしい)


これは意外にいけそうな。
分かっちゃいたけど、浪費してるなー!
「ついでに」「つい気が大きくなって」が無駄遣いをするパターンだわ。

・パン屋でパンを買いすぎた(パン屋さん好きなんです)
・お茶を用意してなくて、出先で子どもにペットボトルのお茶を買い与えた(用意しとけばよかった)
・美容院で調子にのって高いシャンプー買ってしまった(長い目で見れば投資になるのかもだけど、今家にあるの使いきってからでもよかったかも)
・お正月は財布が緩んで、外食や惣菜を買ってしまった(たまには楽したい、って曲者)

むむむ。
横山氏の家計簿、本屋で見てみよーかな。
夫も私と同時に「貯金せな!」の波がやってきているので、この波に乗りたいところ。

今月の支出に対しての浪費は8%でした。
投資(幼稚園費と保育園費含む)は7%。
幼稚園費と保育園費は消費かなー?だとすれば、投資はもっと低いですよね。
もう少し細かく見ると、浪費はまだ増えそう。
今月はよくわからなくても、とりあえずやってみて計算するのが狙いだったので、また本読んでやってみます。

2月も引き続き、試行錯誤しながらやりますよー。
横山氏の家計簿、買ってみるかも(これは投資。三日坊主になったら浪費になるな)
プロフィール

LO-miki

Author:LO-miki
小学生のころから部屋の模様替えが好きで大学で住環境を専門に学ぶ。しかし建築方面での就活は全くせず、金融機関に就職。当時遠距離恋愛中だった夫との間に子どもができ、1年で退職、結婚、出産。現在2児の男児を育児中。
もともと片づけは得意だと思っていたが、どうも雑然とした部屋に納得がいかず、片づけられない・片づいていなくても気にならない家族にイライラし、そんな自分にも自己嫌悪。我が家だけの片づけマニュアルがほしいと感じている頃に「ライフオーガナイズ」を知る。
その後様々な偶然の後押しもあって、ライフオーガナイザー1級を取得。

家族を大事にしたい気持ち、家事も育児も自分のこともお仕事も?諦めたくない。頭であれこれ考えるだけじゃなく、行動したい。そのために"できることから1歩ずつ"をモットーに。糟屋郡初のライフオーガナイザー。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
